Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

平成中村座(2015)に行って参りました♪

fc2blog_201504172309161ad.jpg

十八世勘三郎丈の最後に拝見した平成中村座
三年ぶりに場所を少し移した浅草寺の中に出現(笑)しました
七緒八(なおや)君の舞台を拝見するために、
夜の部のチケットをとって
行って参りましたぁ~

fc2blog_20150417230914332.jpg

この感じ、懐かしいですわぁ~
観客の方々のワクワクとした気分が伝わってきます。

fc2blog_20150417230912b93.jpg

以前同様に、浅草のお店のお弁当や、
江戸風情のあるお土産店が並んでいます
浅草寺ですから、五重塔も見えますねぇ。

fc2blog_20150417231154b68.jpg

紋角切銀杏の櫓と絵看板。
真ん中に勧進帳があるので、昼の部ですねぇ
勧進帳と中村屋さんてあまり結びつかなかったわぁ

fc2blog_201504172312052ba.jpg

そして、ワタシが拝見した夜の部。
実は今日拝見した、妹背山婦女庭訓
って、あまり好きじゃないのよねぇ
底意地悪いいじめが笑えないんだもの。
ちなみに、いもせやまおんなていきんと読みます。
庭訓というのは、女性の作法のマニュアル本のことなんですって
筋書きで初めて知りましたわぁ

fc2blog_201504172309539b3.jpg

平成中村座プチ解説を書かせていただきます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


続きはこちら…




fc2blog_20150417231144903.jpg

お弁当は劇場内で購入可能です
人気のお弁当は早く売り切れてしまいますので、お早めに
また、浅草駅の東武のデパ地下で平成中村座の半券を見せると
お弁当が安く買えるサービスもしていましたよ
イヤホンガイドは門をくぐってすぐのところに、カウンターがありました
(ここうろ覚えです

fc2blog_20150417231133bfb.jpg

劇場内には靴を脱いで入りますので、
脱ぎ履きしやすい靴を選びましょう~
脱いだ靴はお茶子さん(女性スタッフ)から袋をもらって
席まで持って行きます。
前の平成中村座にもいらした元気なお茶子さんの声に
懐かしさを覚えました。ほんの数年前なのになぁ~(涙)

席にもよりますが、普通の劇場のお席より狭いので荷物はコンパクトに
筋書き(パンフ)は靴を脱いですぐに右に行ったところに売っています
ちなみにトイレは靴を脱いで左に行ったところにあります。
トイレは簡易トイレですが、
けっこうたくさんありますので、ルールに沿って並べば
幕間でキチンといけますので、心配ありません

fc2blog_20150417231123317.jpg

冷房は付いていますけど、空調が良いとはいえませんので
脱ぎ着して、温度調節が出来るようにしていった方が良いデス
今日は昼間は暑かったので、冷房が効きすぎてていて、
夜の部の一幕目は寒くて、皆さん震えて拝見しました
二幕目以降は調整をして下さったので、良い感じになりました。
テント小屋での観劇を愉しむ平成中村座ですから、
少々、不便なところもお楽しみのひとつとして
話のタネにいたしましょう~

fc2blog_20150417231113cad.jpg

十八世にちなんで、18人の勘三郎丈が
劇場内に隠されていたそうなんですけど、
この定式幕の勘三郎さんしか見つけられませんでしたぁ

fc2blog_2015041723153948b.jpg

夜の部、終了後。
浅草寺がライトアップされていました
五重塔とスカイツリーが見えていました。
ワタシのスマホではカメラに収めるのは無理でしたけど

fc2blog_20150417231001d0e.jpg

雨上がりのひんやりした空気まで写せた気がする一枚
いかがでしょ

fc2blog_2015041723091001e.jpg

仲見世のお店は終わってしまっていますけど、
まだ20:30ですから、アフターが出来るお時間ですよねぇ

fc2blog_20150417230908e47.jpg

ですが…週末にお仕事が控えておりますので、
真っ直ぐ家路に着いたワタクシでした…

すぐそばのお席に、長塚圭史さんご夫婦がいらしてました。
とても仲睦まじいご様子でしたわぁ
コクーン歌舞伎で演出助手をされていたご縁でしょうか
それとも今後、何か新しい企画があるのかしらん。
そんな嬉しい想像と、
美しい貴子ちゃんの横顔をお土産に帰りましたとさっ。

fc2blog_20150417230934faa.jpg

もうひとつのお土産は小山三さんのストラップ
全部で3種類ありました。
もう1種は白塗りではないお顔でお着物が黒っぽいタイプです
お弁当売り場の端っこにコソっと置いてありますので
混みあう開演前より幕間の方が買いやすいかもしれません。

関連記事

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/04/17(金) 23:43:02
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ