Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

小さな水辺セットで和む~☆

fc2blog_20150626005201901.jpg

先日行った蔦谷家電のボタニカルショップSOLSO HOMEには、
以前からやってみたかった水草などとメダカを一緒に飼う水槽
いくつか置いてありましたぁ
このSOLSO HOMEに置いてあったのは、
水槽というより、ガラス製の器が大半で、
大きなブランデーグラスみたいな器や
メイソンジャーのような保存瓶のふたを外した瓶に
メダカと水草を入れているモノもありました

水草やビー玉、キレイなタイルが貼ってある器が入った
ガラスの水槽の中で元気に泳ぐメダカを見たら、
無性に欲しくなりましたわぁ
お店の方にお話を伺ったら、結構、管理も簡単らしい

帰る途中に、
以前、同じように水草とメダカの水槽を置いていたお店に
立ち寄ったところ…スッゴク良いセット見付けちゃいました
その名も、ちいさな水辺セット

真四角の水槽、キューブグラスW20×D20×H20(cm)に
メインの草は、エキノドルスの葉が印象的な佗び草エキノMIX、
その佗び草を水上葉栽培にするための専用のハンガー、
更に、底砂が少し付いているセットです

そこに、オススメの組み合わせ、
メダカ、ヤマトヌマエビ、タニシを飼えば、
お家で生態系が出来るわけです
と言っても、どれかがエサなわけじゃないですよ~

佗び草は光合成をして、二酸化酸素を使ってくれます
ガラスや砂をキレイにしたり、植物プランクトンを濾過して、
水や水槽をキレイに保ってくれるタニシくん
メダカの食べ残しや、藻類を食べて、
苔掃除をしてくれるヤマトヌマエビちゃん
メダカは元気に泳いで、ワタシに元気をくれそうです

早速、お買い上げ~
SOLSO HOMEのお姉さん、ごめんなさい
水辺セット4,500円(税抜) と、
メダカ3匹、タニシ3匹、ヤマトヌマエビ2匹、
水道水のろ過剤、メダカのえさを買いました~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


さて、実際は…

fc2blog_20150628142744da1.jpg

箱に書いてある完成予定図はこんな感じ

fc2blog_20150626005208be6.jpg
でも、実際に入れてみたら、
こんなに水が濁ってしまった~~~
砂をよく洗うというのが、分からなかったので…
大雨の後と同じで、落ち着けば少しよくなると思うんだけど。

fc2blog_20150626005212bb6.jpg

頼むぞ~タニシくんとヤマトヌマエビちゃん。

fc2blog_20150628142746e26.jpg

さすがにあまりに汚れていたので、半分くらい水を換えて…
少し、落ち着いてきてから、メンバー紹介
上が、侘び草
左はヤマトヌマエビちゃん、右はメダカとタニシくん。
仲良く暮らしてねぇ~

fc2blog_20150628152425207.jpg

翌朝は、こんなにキレイになっていましたぁ~
これからの数日間は、水辺のアルバムになるかもしれません


関連記事

テーマ:メダカに魅せられ癒されて・・・(幽玄めだか) - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/27(土) 00:13:57
  2. リラックス&デトックス