Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

土用の丑の日。紫陽花のおまじないと墓参り。

fc2blog_20150725120751c97.jpg

先月のお花のお稽古の時に、
お姉さま方に『一年間、お金に困らない
というおまじないを教えていただきました。

それは土用の丑の日の午前中に紫陽花を一輪切って、
かもいに吊るすというもの。
早朝、マンションに自生しているお花を
一輪いただいてきました
この時期になると大半は枯れてしまうのですよねぇ。
昨日のうちに下見しておいて良かったですわ
ワタシの部屋にはかもいがあるので、
早速吊るして、思わず拝んでしまいました

枯れても一年間つるしておくそうですよ。
サイトでいろいろ拝見してみますと、
玄関に赤いリボンで吊るすというおまじないもありました。
風水では玄関にドライフラワーは飾るのは
悪かったような気がします
おまじないパワーが風水に勝つんですかねぇ~。

今日は、この後、沼津までお墓参りに行きました。
相棒が静岡に仕事で行くというので、
一緒に車で行くことにしました
午前中にお墓参りして、ワタシは高速バスで帰り、
相棒はそのまま、得意先へ向かうという段取りです。
ついで参りはよくないのですが、
こうでもしないとなかなか実家の墓参りは難しいものですから…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


足柄SAにエヴァ…

fc2blog_201507241857090b3.jpg

足柄SAで休憩
すると何やら、変わった盛り上がりが…。
これはエヴァンゲリオンですよね。
何やらコラボ企画らしいです

fc2blog_2015072512351488b.jpg

ワタシはエヴァンゲリオン知らないので、覗きませんでしたけど、
グッズ売り場も盛況のようでしたよ。

fc2blog_2015072418570493f.jpg

こちらの背後にはドッグランがあるらしく、
元気な鳴き声がたくさん聞こえていました
足湯(人間の)もあるらしいし、余裕で半日いられますね。

この後、ようやくお寺に着き、お墓参りしましたわ。
ようやくというのは…グーグルのおかげ

行く度に、最後に曲がる道を間違えるので、
グーグルナビを使って行ったのですが、ドハマり
車の入れない小道へと誘われ、
『目的地に着きました』と言われてしまった
やはり、こういうところは自力で行かねばいけませんね。

fc2blog_2015072418571568c.jpg

その後は沼津港近くの回転ずしにてサクッとランチ。
駿河湾に来たからには、サクラエビ食べなきゃね~
カメラを近付け過ぎてボケてしまった~
生のサクラエビは久し振りです。
子どもの頃は、親戚が来る度にお土産に持って来てくれるので、
よく食べていましたけどねぇ。

fc2blog_2015072418572013a.jpg

そして、生しらすも軍艦でいただきます。
こちらはキレイに撮れました
どちらも新鮮で美味しかったわぁ~
この後、ワタシは東京行きの高速バスを
横浜辺りで途中下車するという初トライをするのですが…
そのお話は、明日とさせていただきます。

関連記事

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

  1. 2015/07/24(金) 22:31:43
  2. 生活