Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

今月のお稽古(秋のまぜざしの生花)

fc2blog_20150924205911fd1.jpg

今日のお稽古は秋のお稽古恒例()のまぜざし。
枝もの無しで、花だけで自然調に活けるという
ワタシが一番不得意な課題なのです

今年はススキの代わりにパンパス。
かなりボリューミーなので、2本に分けました

花材:パンパス、ピンクカーネーション
    ニューサイラン、ピリンズ、
    リンドウ(蒼い風)、黄色スプレーマム

fc2blog_2015092420584105b.jpg

今日のお稽古のお茶菓子の当番はワタシでした
前から買いたかった楽天カフェのテイクアウトを考えていました
勇んで、二子玉川ライズの楽天カフェへ。
…が、全体的にお高い ひとつ700円くらいのモノが多かった
ちょっと予算オーバーでした。
TVで見て、狙っていた市田柿ミルフィーユは
350円と良い感じのお値段でしたけど、
小っちゃい。。。。
MONO消しゴムくらいの大きさなんですもの
今、ネットで確認したら、
100g(4㎝×10㎝)で1,080円ですって。
ワインにも合うんですって、お家用に買いに行こうかなぁ

というわけで、東急フードショーで、
恵那川上屋さんのモンブランシフォンを買いました
秋ですから、モンブランが食べたいなぁと思いまして。
そうしたら、栗専門のお店が美味しいに決まってます
お姉さま方にも大好評でしたわぁ。
2種類使われたクリームは両方とも美味しくて軽い。
ベースのスポンジもシフォンだから、重く無いんです
軽い感じのモンブランって実は珍しいかも~

この頃、スイーツばかり食べてるなぁ~。。。
体重計にのるのが怖いわぁ

fc2blog_20150924205909c5e.jpg


昨夜、北斗晶さんのBLOGを拝読し、
今朝のTV報道を拝見し、涙が止まりませんでした。
そして、子どもを遺して死ねないという強い思いに、
若くして亡くなったお嬢のママの気持ちを重ねていました。
今日はお嬢のお店でマツエクの予約を
していたからかもしれません。
施術の間、なんとなくお嬢ママの想い出話をしました。
ワタシも彼女とは知り合いでしたので…。

北斗晶さんが戻られることを
ただただ、お祈りいたします。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/09/24(木) 22:32:39
  2. 花を活ける