Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

今月のお稽古(早春の生花)



新年、最初のお稽古は、一足早い桜を使った生け花です
ハラン2枚をクルクルと編むようにあわせております。
最近、寒かったかたかバネ指の調子がイマイチ
花材を選ぶ時、ハサミの扱いがしやすい細めの枝を選んだ分、
いつもと同じようなフォルムの花にまってしまった
春色の桜と黄色を使った華やかなお花になりました

花材:啓翁桜、ミモザアカシア、ハラン、スプレーバラ



この日のお茶菓子の練り切りは、
雪が降りそうな今日にピッタリ『雪うさぎ』
春らしい『未開紅』、『松重ね?』など、
目にも口にも楽しいモノでした
先日、浅草で購入した、亀十のどら焼きは
皆さまのお土産にしていただきました



お稽古の前に新年会ランチ。
木曽路の妻籠という2,000円のコースです

写真
[お造り、焼八寸] [茶碗蒸し]
[一人鍋、天ぷら] [香の物、御飯、汁物]
・・・・・・・・・・・・・・・[おしるこ]

ご飯のいれものが四角い磁器って。
食べ難かったわぁ~
お味は美味しくて、お腹いっぱい


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/01/29(金) 23:56:24
  2. 花を活ける