Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

今月のお稽古(桃の節句の生花)

fc2blog_20160303132134028.jpg

もうすぐ桃の節句ですねぇ
という事で、今月のお稽古の花材は桃&菜の花デス。
先生のお宅の可愛らしい焼き物の
お雛さまを撮らせてもらいました
家とは内裏雛の並びが逆でしたわぁ。
我が家は西洋風

fc2blog_20160304115151936.jpg

いつも似たような生け方になってしまうので、
今回は、花器を2個並べて生けてみました
桃はあまりためが利かないので、自然調で…。
バラのようなラナンキュラスも綺麗ですよねぇ。

花材:桃、菜の花、ラナンキュラス、モンステラ

ワタシのようなモンが言うのもなんなんですけど。
最近、TVで芸能人の生け花を審査している某華道家。
直しをしても全然良くなっていないし、評価も理解出来ない。
その件を先生に伺ったところ、
先生を含め、お姉さま方も同様の意見でした。
(珍しく、先生もお姉さま方もご覧になっていました)
某華道家と感性が合わないだけかもしれませんが…
亡くなられた先代はどのように思っていらっしゃるでしょうかねぇ。

fc2blog_201603031321185ce.jpg

この日のお茶菓子はDALLOYAU
マカロンが有名なお店ですよねぇ。
ワタシなぞは数年前に知ったマカロンというお菓子ですけれど、
お姉さま方は本当のお嬢さま育ちの方々ですので、
お若い頃から召し上がっていたそうです

fc2blog_20160303132131341.jpg

濃厚な甘さのイメージがありましたけれど、
それほどでもないお菓子もあるようです
ワタシがいただいた左奥のケーキは結構濃厚でしたけど




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/02/26(金) 21:27:36
  2. 花を活ける