Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

お薬手帳で薬代が安くなるの?



新緑がキレイな季節になりましたね。
若々しい葉っぱとてんとう虫を一緒に撮りたかったのに
葉っぱの裏に隠れちゃいました…残念(; ̄O ̄)

今日は眼科の定期検診でした。
前回から変えた薬が良かったみたいです。
そういえば、今年の4月から、
お薬手帳で薬代が安くなる場合があるみたいですね。
調べてみましたら、いろいろ条件があるみたい。
6ヶ月以内に同じ薬局にお薬手帳を持って行った場合、
3割負担の場合で30~40円程度、
料金が安くなるそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

初めての時や、
6ヶ月以上空いてしまった場合などはダメみたい。
だからと言って、
お薬手帳を持って行かないと高くなるわけではないそうです。
毎月、眼科に通っていますので、薬局を決めることにしました。
よく行くのは、眼科と耳鼻科デスかね。
ついついクリニックそばの薬局で薬をもらってしまうのですが
自宅近所にまとめることにしました。

ワタシは、神奈川県(横浜?)推奨のharmoを使いたいので、
それが使える薬局を検索して、そちらに決めました(*^^*)
harmoはカード型のお薬手帳だから持ち歩きやすいし、
アプリを連動することによって、
何時でも何処でもお薬の確認を出来るんで、
便利なんですよね。薬の飲み合わせって重要ですから。

今回は、眼圧がかなり下がりました(=´∀`)人(´∀`=)
花粉症の薬を飲まなくなったからかもしれませんね。
市販薬を買いに薬局に行って薬剤師に緑内障と相談すると、
大騒ぎになるんですけど、
ワタシの場合はあまりに気にしなくて良いと
眼科の先生に教えてもらいました。
でも、幾分とはいえ眼圧に影響がある薬をやめた途端、
下がるんですから、まったく関係なくもないのかなぁと
素人考えながら、思ってしまいます。
今回の8~9を持続出来れば良いのなぁ~o(^▽^)o







本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2016/05/13(金) 20:58:05
  2. 生活