Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

意味を間違って使っている言葉。



興味深い記事を見かけました。
今回もメモ替わりには、書いておきたいと思います。

爆笑
◯大勢が笑う
×大笑いする

コレって、ブログを書く時にも(爆)とか、
つい使っちゃってます。

敷居が高い
◯相手に不義理などをしてしまって行きにくい
×高級すぎたり上品すぎて入りにくい、とっつきにくい

そうだったんですねぇ(O_O)

元旦
◯元日の夜明けから明け方
×元日、1月1日

これは知ってました。
アナウンサーでさえ、間違えて番宣していたりして
毎年恒例とはいえ、イラッとしています(u_u)

微妙
◯趣深くなんともいえない美しさがある様子
×よくもなく悪くもなくイマイチ

コレって、正しく使っている人が、褒めているつもりなのに
知らない人が聞いたら、けなされていると感じてしまう
という行き違いがおきてしまうんだわね~(´Д` )

姑息
◯一時しのぎ
×卑怯

性癖
◯性質上のかたよりやくせ
×性的嗜好

この2つは、普通に間違えて使ってました(・・;)

辛党
◯甘いものより酒が好き
×めっちゃ辛い食べものが好き

こちらは知っておりますが、無意識に使っている時あるかもです。
〈左利き〉と言って、酒呑みと通じないのと、同じでしょうかね。
ちなみに、大工さんがノミを持つ左手を、ノミ手というところから
左利きというらしいですね(*^^*)

複雑骨折
◯骨が折れて皮膚を突き破った状態
×複雑に骨折して骨が粉々になったり潰れた状態

フレンチキス
○ディープキス
×唇だけの軽いキス

この2つも、テレビのコメンテーターなんかも
間違えて使っていて、疑問に思うことが度々ありました。
フレンチキスの方は、昔の少女漫画に間違えて使われていたのが、
浸透してしまった理由とか。
フランスと仲が悪かったイギリス人がフランスをバカにして
言い出したと言うのも、なんだかなぁと思う言葉です。

割愛
◯惜しい!と思いながら省略
×単に省略すること

愛という文字が使われている意味が分かりましたd(^_^o)

間違えて使っている言葉ってたくさんあるんですよねぇ。
そのうち、違う意味も辞書に載るようになっていくんでしょうねぇ(ーー;)

なんて思いながら、コンビニスイーツを食べる両刀使いのワタクシです。
これも間違った…というか、
最近の意味で理解されると大変な事になりますね(´-`).。oO(


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

  1. 2016/05/25(水) 23:43:52
  2. ひとりごと