Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

しょうがの保存方法。



この頃、奮発続きですから、
普段のスーパーでは見切品をまずチェック❗️
生姜がお安くなっていたので、買いました。
暑くなってくると、必須のお品物ですからね~。
でも、生姜って、うっかりと冷蔵庫の中で、
干からびさせてしまったりしますよね。

そこで豆知識❗️
生姜を保存する時は、水に漬けておくと良いんですって。
瓶のお水は、なるべくこまめに替えましょうって言ってました。

後日談:先日、なんと腐ってしまいました(u_u)
お水を最初は浄水器のお水でやっていたのですけど、
ミネラルウォーターに変えたら、ダメになっちゃいました。
ミネラルウォーターとの相性が悪かったのかなぁ´д` ;


ちなみに…シジミやアサリの冷凍保存も、
砂抜きの後に、塩で洗い、タッパーなどに水に浸けた状態で冷凍して、
水ごと、お味噌汁などに使うと、
生で使うより栄養価も美味しさもアップするんですって(^_−)−☆

先日、半額になっていたブロック肉を焼肉のタレで漬け込んで冷凍保存。
それを冷凍のまま、まわりに焼き色をつけた後、
炭酸水で薄めたタレにメープルシロップと、砕いた八角を加えて、
ブロック肉と一緒に圧力鍋に入れ、加熱。
その後は、そのまま放置。
美味しい焼豚が出来ました♪
残りは、らーめんに入れて、今日のお昼に美味しくいただきましたo(^_-)O





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2016/06/02(木) 20:32:29
  2. 生活