Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

紫陽花の色が変わるのはpHなんですって!



今日はお祭りが多かったですねぇ(^◇^;)
土曜出勤で事務所まで車に乗せてもらって行ったのですけど
…かなり道が混んでいました(゚o゚;;
でも、活気があって、ちょっとウキウキしてしまいます。



事務所に行ったついでに、
四谷三丁目の東京堂に行ってみたんですけど、休業日でした(´Д` )
基本、土日はお休みなんでしたわぁ~~。忘れていました。
でも、時間に余裕が出来たおかげで、
CoCo壱番屋でカレーを食べられました(o^^o)
今日は、パリパリチキンカレーに野菜のトッピング、
一辛でご飯は標準。今回はスムーズに注文出来ました。
カスタマイズが出来るお店っていつもドキドキしちゃうんですけど…
席に着いてから、注文出来たから良かったのかも(^ー^)ノ



近所の紫陽花、自生しているドクダミのお花がアクセントになっています。
紫陽花って、土壌のpHによって色が変わるんですよねぇ。
酸性ならば青、アルカリ性ならば赤になるそうです(*^^*)
リトマス試験紙は、おかあさんでしたっけ❓
あ《お》➡️あ《か》ぁさん《酸》。
って事は…青➡️赤が酸性だから、赤➡️青がアルカリ性。
紫陽花は逆なんですかね(;゜0゜)
日本の土壌は酸性が多いので、自生の紫陽花は青が多い
と聞いたことがあります。



今日、珍しく赤紫の紫陽花を見付けました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
嬉しくて、思わず写真に収めてしまいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/06/04(土) 22:38:04
  2. 散歩