Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

今月のお稽古(向日葵の生花)



昨日の花材は、わさわさいろいろ入っていて、
難しい組み合わせでした(。pω-。)

写真では分かり難いのですけど、
短い方のタニワタリ(大きな葉っぱ)が
良い感じで、カーブしていたので
それを活かして、向日葵に動きがあるように配置しました。

花材:ヒマワリ、タニワタリ、トルコキキョウ
    ナナカマド、ベッチーズブルー 

瑠璃玉アザミって、ベッチーズブルーと言うんですねぇ。
こ洒落た名前になったものです(*ノ∪`*)



この日のお茶菓子のお当番は、ワタクシでした。
先日、下見(味見?)をした
成城石井のカップデザートにしました((^∀^*))
お姉さま方にも、大好評で、下見したかいがありました(*´∀`人 ♪



フルーツがたっぷり載った杏仁豆腐です。
杏仁の上にのってるゼリーの食感がふるふるとして
とっても良いのです。



こちらは和風のデザートです。
和三盆のムースと羊羹を使った和風のパフェv(o゚∀゚o)v
和洋折衷で美味しかったそうです。



モーモーチャーチャーというアジアンスイーツは、
ワタシがいただきました。
カップの下の方には、ココナッツミルクのブランマンジェ
その上にカスタードっぽいソースが乗っていて、
甘く煮た3種類のお豆とサツマイモ、
それから、白玉?羽二重餅?が入っています。
モーモーチャーチャーの名前の通り、
よく混ぜて、いただきます。
身体に良いものがいっぱい入っているし、自然な甘味で、
スイーツを食べているという罪悪感がない(((o(*゚▽゚*)o)))
下手なケーキ買うより全然よい(´ω`人)



お家に帰ってからは、花器が変わりましたし、
脇から見てもよいように、違う生け方にいたしました。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/06/24(金) 22:03:27
  2. 花を活ける