Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

メダカのお引越し。



我が家のアクアリウム。
20㎝のキューブ型の水槽なんですけど、
メダカがぶつかり合うような仕草をよく見かけました(*` 艸 ´)
いつも追いかけられているメダカは日に日に元気がなくなります。

海の家の洞窟にメダカを放った後、
何度も観察に行きましたけど、
数十匹いても、そんな事、まったくありませんでした(;゜0゜)
と、いう事は、やはり水槽が小さいからでしょうか❓

試しに、一番激しいメダカを外に出したら、
水槽内は穏やかになりました…。

そんなわけで、メダカはベランダで、大きな鉢で飼う事にしました。
ビオトープってほどでは無いですが、
スイレンの鉢も沈めて、自然調の鉢に仕上げました(^∇^)
それと…大きな侘び草を沈めています。
実は、この侘び草も、ベランダ鉢にした理由なのです。
海の家から帰って来たら、水槽の侘び草が、
ビックリするほど大きく育っていまして、
小さな水槽には巨大過ぎて、光を遮断して暗いし、
メダカたちが酸素不足になりそうでした(;゜0゜)
せっかく育った侘び草を活かすためにも、
新たなメダカ鉢を立ち上げたのでございます。
今回はメダカを入れるまで2、3日かけて、
ゆっくりと立ち上げました(^。^)

新たに買ってきた侘び草も、鉢に新たに入れたフロッグピットも
念のため、一晩バケツの水に浸けて、投入しました(*^^*)
スイレンはすぐに入れちゃいましたけど…(^◇^;)



写真がちょっと暗めなのは、
強い陽射しを避けるべく、
100均グッズを駆使した日陰のおかげです(´∀`*)
ありゃ?ベランダの床が汚れているのが写っていますな。
先ほど、スイレンの鉢に発酵油かすという肥料をあげたもので…(*゚ェ゚*)



ヒメダカとシロメダカが仲良く泳いでいます。
水槽では追いかけていたメダカ《ヒカリちゃん》も、
追いかけられていたメダカ《ツヨシくん》も
この鉢では、穏やかに泳いでいます ( * ^_ ^* )
数か月の間、可哀想なことをしていたのかなぁと
ちょっと後悔。ごめんなさいネ。



家の水槽の住人は
メダカよりずっと小さいアカヒレくんになりました。
以前からいる、ヤマトヌマエビとタニシも仲良く一緒にいます(* ´ ▽ ` *)
アカヒレと比べると、エビの大きいことったら、ビックリです。
害を与える子ではないので、安心ですけど…。
メダカより小さい分だけ、泳ぎが忙しないですけど、
キラキラ光って、可愛らしいデス。
ただ、これだけ小さいと5匹の見分けは出来ないかなぁ(ノ_<)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/03(日) 20:00:11
  2. リラックス&デトックス