fc2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スペイン料理店にて、まだまだ新年会


20090126101905


昨日は1月勤務の最終日。
うっすい給料袋を持って、ワタシの母校近くの
スペイン料理屋さんに行きました
いつもは春の桜の季節に夜桜を見てから、
近くのレストラン
食事をするのが定番なのですが、
昨年の会が何度か延期になり、
桜にはまだ早い時期の会となりました。
遅めの新年会はいつものコースを辿って、
お店近くまでお散歩をかねてブラブラと…

サクラはまだまだ無理だネェと歩いていました。
ところが…コブクザクラが咲いていました。
冬に咲く桜らしいです。
写真では分かり難いけれど、
こぶりの八重咲きのサクラでしたよ
一つの花に二つの実がなることがあることから、
「子福」の名がついたとか。
最初はクブクロサクラかと思って、
出来過ぎ~と、思ったら、違いました

幸先良~し
と、思ってお店に入りました。

入口の雰囲気よりも中に行くにつれて、
フォーマルな感じの席になっていました
内装が綺麗で、
大人のグループや上品なご家族が集うお店
という、しっとりした空気感が気に入りました。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



またしても…の
食べまくりにお付き合い下さいまし
 
20090126101903


すきっ腹に飲んだ食前酒のシェリー酒は
じんわりと身体のスミまで
じ~んわりとひろがっていきました。
写真もジンワリ酔ってるみたいねぇ

カキのマリネのカキは
ちょっと火が入り過ぎかなぁと
思いましたが、味付けは良い。
まずはすきっ腹の緩和。緩和。

2009012610190020090126101858



帆立貝のガーリック焼き(?)はホタテの半生感と
ニンニクがよくあっていました
スペインと言えば…
スペインオムレツとパエリアという
リクエストにお答えしてオーダーしたオムレツ。
主役は卵ではなく、ポテトでした
ホクホクと美味しゅうございました


20090126101837


イカとタコのトマト煮
柔らかくて、トマトとよく合いました。
4種類のタパスを頼みました
タパスとは身近な材料で手軽に作った、
お酒のつまみなどの小皿料理のことだそうです。

食前酒とほぼ一緒に出てきたパン。
外はカリッカリ。中はもちふわっと美味しくて、
ついついおかわりをいっぱいしちゃいました。
スタッフの方に
『パエジャがくるので、食べ過ぎ無い方が…』
と言われました。
ワタシはそこそこで止めといたんですけど、
パン好きの友は食べまくってました~
でも、それくらい美味しかったのは確かですね。

そして、
肉が食べたいというリクエストでオーダーした
イベリコ豚のロースト
美味しかったの…ここまでは。。。


20090126101835


問題はこのパエジャ…美味しくない
海鮮はパサパサ、ご飯は柔らかいのにボソボソ
こんなにマズイパエジャは初めて食べましたよ。
でも、いいつけ(?)を聞かずに、
パンを食べまくってしまったワタシ達は
残すことも出来ず、
罰ゲームのようなツラサでした…

口直しのデザートはカシスのシャーベット。
普通にサッパリといただけて安心しました

2009012610183320090126101830


給仕の方、三人の内、
ふたりが外国人なので、
意思の疎通がちょっと…とも思ったけど、
明るいサービスで愉しい時間を過ごせましたよ。

日曜の夜の昨日は
あまりお客様がいなかったようで、
上品なお店で普通のスペイン料理屋さんのように
女4人で姦し(かしまし)過ぎ…
ワイワイと、愉しく過ごしてしまったのに、
辛口の感想になってしまってごめんなさい

フランス料理を学んだシェフの作る
スペイン料理はいつも行くスペイン料理のお店とは
また違った美味しさと楽しさがありました
もうちょっと、スペイン料理っぽい、
オリーブオイルをたっぷり使ったお料理を
オーダーすれば良かったかなぁと
ちょっとだけ、後悔。

あとは…パエジャの修行に期待したいです。
最後は美味しく〆たいですからネ
何はともわれ…ご馳走様でした
今年も満開のサクラを見たいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/26(月) 22:02:40
  2. おいしい
  3. スペイン料理店にて、まだまだ新年会のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する