Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

黒髭コケには木酢液ですって。



タニシに付いていたフサフサした黒い物体(;゜0゜)
流木にも増えてきて、気になったので、調べてみましたら、
黒髭コケというらしいですヽ( ̄д ̄;)ノ

害はないらしいのですが、なんとも汚らしいので駆除する事にしました。
タニシのコケは手で引っ張ったら、思いの外、
簡単にとれましたd(^_^o)
こんなんだったら、もっと早くとってあげればよかったわぁ。

木酢液を塗布して、よく水洗いしてから水槽に戻すと…
黒かったコケが、赤や紫、白に変色して、
今まで見向きもしなかったエビちゃんが美味そうに
食べちゃうらしいです(*^^*)

でも、今回は、流木をお湯で煮ちゃいました(^_^;)
ペットショップのお姉さんが定期的に煮てる
って言っていたのを思い出しまして…。
住んでいた常在菌もなくなってしまったのは残念かなぁ(ー ー;)
コケは緑に変色して、美味しそうに見えました。
(?)けど…エビちゃんはまったく興味を示してくれません。
ので、モサモサしたまんま。

今からでも大丈夫かなぁ?
と思って、もう一度引き上げて、木酢液をつけてみました。
けど、色が変わらないので…とれるだけ、擦ってとりました。
もし、また出てきたら、次回は最初から木酢液で退治します(;´Д`A



もう一品もついでに買っちゃいました。
カルピスのように薄めて飲むソルティライチの原液です(*^o^*)
夏になるとついつい買ってしまうんですもの。
《ソルティライチ》は、ワタシなりの熱中症対策☆
売っているのより少し薄めに作って、持ち歩こうと思います(^ー^)ノ




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/09(土) 23:48:11
  2. 買い物