Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

先天性かも。



昨日は眼科の眼底検査でした。
数年間、変形に変化はなく、この変形は先天性かも…
というクリニックの先生の診断でした。
今後も目薬による眼圧低下を心がけながら、定期的な検査を
続けていくという治療に、かわりは無いんですけど。

この診断は、経過観察で通院していた大学病院の先生にも
以前に言われた事です(; ̄ェ ̄)

先天性、もしくは幼少期に何らかの強い刺激(顔をひどくぶつけるなど)
を受けたのではありませんか?と先生に言われたものの、
母には聞けませんでした。
ショックを受けそうですからねぇ(´Д` )
実際、ワタシ自身も失明の恐怖がまったく無いわけでは無いですからね。。。

ワタシの視野が欠落している場所が左目の内側の上の方なので、
日常では、右目でフォローしているからか、
自覚症状はまったくと言っていいほど、ありませんでした。
先生が言うように、幼少期から見えていなかったなら
40年以上、気付いていなかった事になります。
強いて言うなら、視力検査で、右目の検査が終わって、
左目の検査をするため、隠す部分を左目から右目に変えた時、
ちょっと暗いように感じていたかもしれません。
でも、それも幾分。といった感じで…。

ワタシのように、自覚症状がないひとが大半らしいですよ。
日常生活で片目で見る必要性は、ありませんからねf^_^;)
40歳以上の20人にひとりは緑内障だと言いますから、
一度は検査を受ける事をオススメします。
ワタシは眼圧に異常がなく、むしろ低い方です。
眼圧が低くても過信せず、検査をしてください!
と、
声を大にして言います(⌒-⌒; )

緑内障は治らない病気ですが、目薬等で悪化を食い止める事が出来れば
普通に生活出来ますからねー(⌒▽⌒)


【銀のあん】の夏の淡雪をやっと食べました(^o^)
あんこが美味しいだろうと思って、宇治金時にしました。
普通の器より、グリップ型の器はこぼれにくいんでしょうけど
やっぱり、こぼしちゃった~f^_^;)
頭がキーンとしない、ふわふわしたカキ氷でしたわぁ。
イチゴの果肉が載った淡雪を食べていた方が美味しい❗️☆と
感激の声をあげていたので、そちらも気になりました。
けど、今年はもう食べるチャンスはなさそうだなぁ。

タイマーを使って、やっとこ撮りました♪





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2016/09/08(木) 21:50:53
  2. 生活