Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台【仮名手本忠臣蔵 第二部】@国立劇場 28年11月

fc2blog_20161230165839df6.jpg

友人に誘われて、国立劇場の特別席なるものに座りました。
どんなスペシャルな席なのかと思ったら、
何のことはない、真ん中のブロックの比較的前の方(;д;)
まぁ~良いですけどねぇ~(*´~`*)


平成28年度(第71回)文化庁芸術祭主催
竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作
通し狂言 仮名手本忠臣蔵 【第二部】 四幕五場
                        国立劇場美術係=美術

浄瑠璃 道行旅路の花聟   清元連中
五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
      同   二つ玉の場
六段目 与市兵衛内勘平腹切の場
七段目 祇園一力茶屋の場

(主な配役)
【道行旅路の花聟】
 早野勘平      中 村 錦之助
 鷺坂伴内      坂 東 亀三郎
 腰元おかる     尾 上 菊之助

【五段目】
 早野勘平      尾 上  菊五郎
 千崎弥五郎     河原崎 権十郎
 斧定九郎      尾 上  松 緑

【六段目】
 早野勘平           尾 上 菊五郎
 原郷右衛門        中 村 歌 六
 勘平女房おかる    尾 上 菊之助
 千崎弥五郎       河原崎 権十郎
 判人源六         市 川 團 蔵
 与市兵衛女房おかや 中 村 東 蔵
 一文字屋お才      中 村 魁 春

【七段目】
 大星由良之助    中 村 吉右衛門
 寺岡平右衛門    中 村 又 五 郎
 赤垣源蔵        坂 東 亀 三 郎
 矢間重太郎      坂 東 亀  寿
 竹森喜多八      中 村 隼  人
 鷺坂伴内        中 村 吉 之 丞
 斧九太夫        嵐   橘 三 郎
 大星力弥        中 村 種 之 助
 遊女おかる      中 村 雀右衛門
                                        ほか




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


私的辛口(?)感想です…


三ヶ月連続の通し狂言、真ん中のこの月は、
松の廊下も討入りも無いので、忠臣蔵っぽくありませんかね(ノ_<)
強いてあげれば…お軽勘平の月ですかねぇ。
ある意味、歌舞伎らしくて、ワタシは好きですけど(*’U`*)
幕によって、お軽勘平の役者さんが変わっていきます。

今月の始まりは道行から。
錦之助丈の勘平、菊之助丈のお軽。
並んだお姿は、錦絵のようです。゚(゚^∀^゚)σ。゚
伴内が亀三郎丈では、かっこよすぎましたなぁ。
三枚目のメイクをしても滲み出てしまう、目鼻立ちの良さ。
やはり、亀三郎丈は一力茶屋の幕のような、
凛々しいお役がよく似合います。

山崎街道。
斧九郎の松緑丈。一時期よりスッキリ見えました。(失礼…)
『50両~~』の声は凄みがあって、良いお声でした。
今月の国立劇場はこのお役だけですから、
ご馳走ということになりますね(*’U`*)
紀尾井町の声がかかっていました。
松緑丈にとっても、かなりの近距離で、おいしいご出演のかも???
近い、短い、カッコ良い!んですから。
この幕からは菊五郎丈の勘平。
勘平を責める、姑のおかや、東蔵丈。
いつもながら、良いです。攻めてます。逃げ場がないデス。
今までこの幕を見て、早まったな勘平!
とワタシ自身も思っていたのですけど、
先月、今月と拝見して、実のところ、
勘平はずっと死に場所・死ぬタイミングを
探していたようにも思いましたわ( ノД`)
亡君の恨みははらせなかったけれど、
血判状に名前を連ねる事が出来て、
結果として、舅の仇は打てたんだから…
喜んで散っていったのかもしれません+.(*'v`*)+
菊五郎丈の勘平、明快で、見応えがありました。

先々月も拝見した一力茶屋。
前後もあって、たっぷりの上演。沁みましたぁ(ノ)’∀`(ヾ)
やはり略式では、こちらの感情がついていかないのかも。
又五郎のお兄ちゃんが良い。
一本気過ぎて周りが見えなくなる不器用さはあるけれど、
情に厚くて、泣けました!(*´v`)
雀右衛門丈の可愛らしさとも、またあってました。
兄妹のじゃらじゃら感がすごく良い。
一力茶屋の由良之助は、やはり吉右衛門丈が好きです。
鬼平のイメージを引きずっているのだと思うんだけど。
はんなりと遊ぶ由良さま。と、強い信念をもった由良之助と、
演じ分けがスゴク良いのですもの(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/21(水) 23:32:26
  2. 舞台