Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

7日目 。七号食デトックスお試し中。手作り甘酒&塩麹。

fc2blog_201611142001310d2.jpg

サッカーW杯予選勝ちましたねぇ~(o‘∀‘o)*:◦♪
俄かファンは、今日も拝見しておりましたぁ~。
あまりに激しかったから、アウェーがちょっと心配だけど。
勝ち点3は大きい。

さて、昨日のお話。
昨日はお散歩のついでに、足を延ばして、
生活クラブに行って、梅干と米麹、塩を買って来ました(*’U`*)
沢庵を探したんですけど、醤油漬けが多いんですねぇ。
醤油は大豆=タンパク質が使われているので、
今は食べられないので、諦めました(T_T)

買ってきた米麹を使って、
さっそく甘酒と塩麹を作りました(^∇^)ノ
毎日の愉しみですからねぇ。
とうとう。手作りデス.゚+.(・∀・)゚+.

レシピを一応、書いておきます。
甘酒はCOOKPADに載っていた
炊飯器を使った甘酒レシピの応用です(*ノ∪`*)
塩麹は、米麹の袋に書いてあったレシピです。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


詳しいレシピはこちらをクリック

<甘酒>
おかゆ(1合)、米麹200g

① 一合のお米(玄米)を洗い、少量の水を加えて、
  ミキサーでお米を細かくします。

② ①に、さらに水を加えて、おかゆを炊きます。 

③ おかゆの温度が50~60℃になったら、
  米麹を入れ、麹とおかゆを良く混ぜ合わせます。
  
④ 保温をボタンを押して、一晩(6~8時間)置いたら、
  出来上がりです。途中、かき混ぜる事が出来るならかき混ぜます。

※温度が熱過ぎると甘味が出ず、温度が低過ぎると酸味が出ます。
※急激に冷やすと甘みが増します。
※出来た甘酒をお湯や水で薄めて飲みます。


ここからは、作ってみたワタシの感想です。
 
おかゆを炊く時の水の量ですが、
ワタシは炊飯器で炊いたので、お釜の線の通りに水を入れました。
白米3合のお水の量に近かったです。
おかゆの硬さが甘酒の硬さになるそうです。
この時に出来た甘酒は、硬めのおじやみたいな感じでした。
米麹なので、粒々感が残ったのかもしれません。

我が家の炊飯器の保温温度を測ったら、70℃近くありました。
途中、一度、スイッチを消し、再度、スイッチを入れ寝ました。
お味見…出来上がった甘酒は甘みが足りませんでした(u_u)
やはり温度が高かったのですかねぇ。
それとも、加熱時間が長過ぎたのでしょうか?
12時間近く経っていましたので。。。(T_T)

美味しい甘酒を飲みたくて、今日の昼間から、また作ってみました。
米麹はタップリ1kgも入ってますから(〃ノωノ)

昨日はCOOKPADのレシピの通り、
粗熱をとったおかゆをミキサーにかけたのですけど、
ワタシには、なかなか大変な作業で、
キッチンを汚してしまいましたo(`ω´ )o
そんなわけで、今日は中華粥を作る時のように、
お米をミキサーにかけてみました。
ミキサーにかけたお米でおかゆを炊いてみましたら、
細かくし過ぎたのか、売っている酒粕のような塊になってしまいました(・・;)
でも、米麹を入れてかき混ぜたら、塊はなくなりましたし、
なめらかな仕上がりになりそうです(*’U`*)

fc2blog_201611151927228a3.jpg

今日は内ブタをお釜にのせて、
炊飯器のフタは開けたまま、保温をしてみました。

fc2blog_201611152153294db.jpg

最初の1時間半ほどは60℃くらいを保ってくれていました。
それでも2時間を超えた頃には70℃近くなったので、
保温を止めて、炊飯器のフタを閉めて放置してみました。
あと、1時間ほどで炊飯器から出して、氷水で冷やしてから、
冷蔵庫に入れます。明日の朝のお楽しみ。
次回は、ふきんをかけてフタを開けたまま保温してみようかな?

塩麹のレシピも書いておきますφ(_ _ )
<塩麹>
米麹200g、塩60g、水200cc

① 米麹と塩をよく混ぜ合わせます。
② ①を容器に入れ、水を加え、更によく混ぜ合わせます。
➂ 常温で米麹を発酵させます。
  発酵中は、容器を密閉せず、キレイなスプーンなどで、
  1日に1回程度、かき混ぜます。
④ 米麹が水を吸うので、麹の表面が水面上に出て来た場合は
  ひたひたになるまで水を足してください。
⑤ 2~3週間ほどして、米麹の芯まで軟らかくなれば、
  出来上がりです。
➅ 冷蔵庫で保管してください。

ワタシはガラス製の密閉容器にガーゼでふたをして、
容器のふたをずらして重ねてあります。
昨日、作ったばかりなので、使えるのは12月ですねぇ。
毎日、かき混ぜられるかなぁ???

今日のお食事
  
朝・炭酸水、甘酒少し。ゆめぴりか玄米一膳。
  黒ごま。梅干。大根の塩麹漬け。
昼・自家製ロウカット玄米甘酒(1/4合分)。黒ごま&金ごま。温かいハト麦茶。
夕・自家製ロウカット玄米甘酒(1/4合分)。自家製ロウカット玄米スナック。
  温かい麦茶。

甘酒を冷やしたら、更に米米しくなったので、
キッチンペーパーを引いたフライパンで、焼いてみました。
ごまを加えたのも良かったのか、香ばしくて、
美味しいランチになりました(o^^o)
更に、お夕飯では、甘酒をチンして、玄米スナックをかけてみました。
こちらは更に芳ばしい(*^▽^*)
昨日作った甘酒は、仄かに甘い程度なので、
お粥のように食べております(*σ´Д`*)

お夕飯に使った玄米スナックは
作り置き出来るから楽チンですわぁ(´∀`*)
明日は、玄米スナックの作り方を書きますね。

体重は200gほどマイナス。
これは、ほとんど痩せそうにないですね。
今日は甘酒ばかり食べてしまったし…。
でも、そのおかげか頭痛も肩凝りも腰痛も
感じません。(^∇^)ノ
お通じは1回。運動はほとんどで来ませんでした。

fc2blog_201611151927298e7.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/15(火) 22:58:13
  2. リラックス&デトックス