Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

簡単炭酸バス。ブレンドオイルレシピ覚書。

fc2blog_20161230165916ebe.jpg

世の中は三連休ですけど、
びっしりと、最後のお仕事出勤日でございます。
寒さと、未だ傷む肋骨の影響もあって、
疲れが溜まってきています( ノД`)

そんな時は、お風呂です。
いつもは自家製バスソルトを入れていますけど、
最近は、先日、無印良品で買った
ヒノキのバスソルトがお気に入り(*ノ∪`*)
そのバスソルトに、重曹とクエン酸を加えて、
炭酸バスにして入浴しています(*ノ∪`*)
さらに、溜まってきているリラックスアロマテラピーに付いてきた
マッサージ用のブレンドオイルをお風呂上りに付けています。
本当はマッサージする時に使いたいのだけど、
塗布するだけでも良いわけで…しっとりしますしね。

ボトルを処理する前にブレンド内容をメモったので、
ブレンドの比率がないので、レシピでは無いですけど…。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


ブレンド内容はこちらに…


☆リラックスカモマイル☆
コメヌカ油、ローマカツミレ花油、
ヒロハラベンダー花油、オレンジ果皮油、
ローズマリー葉油

ローマカツミレ花=ローマンカモミール
は、鎮痛鎮静、リラックス。
ヒロハラベンダー=スパイクラベンダー
スパイクラベンダーは、真正ラベンダーと比べると
皮膚の疾患には、より作用が強くなるそうで、
その分刺激も強くなります。
真正ラベンダーの程の癒しの効果はなく、
カンファーが混ざったいるので、少し刺激のある香りになります。
皮膚疾患に良さそうな組み合わせですな(^-^)/


☆フローラルネロリ☆
コメヌカ油、オレンジ花油、オレンジ果皮油

ネロリとスイートオレンジということでしょうかね。
柑橘系の香りなので、香りが飛びやすいようです。
心にも肌にも元気がないときに良さそうな組み合わせですね。
ワタシなら、夜に使います。(^∇^)ノ


☆シトラスジャスミン☆
コメヌカ油、ジャスミン油、オレンジ果皮油


ジャスミンはどのように抽出された油かは記載がありません。
華やかですが、重くなりがちなジャスミンに、
スイートオレンジを加えることで、ふんわり香るようになっています。
乾燥する季節に肌の血行もよくなりそうです。

☆ローズウーマン☆
コメヌカ油、ダマスクバラ花油、イランイラン花油、ビャクダン油


ダマスクスローズ油はローズオットーでしょうかね。
ビャクダン=サンダルウッド
女子力が上がりそうな、華やかな香りで、
肌を柔らかくして整え、若返らせてくれそうですヾ(o´∀`o)ノ

関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2016/12/23(金) 23:37:59
  2. リラックス&デトックス