Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

今月のお稽古(一足早くクリスマス風)

fc2blog_20161124210411ab4.jpg

先生のお宅にカイヅカイブキが、
たくさんあるという事で、
本日は、Christmas風の色合わせの花材を自由に(*´~`*)

長くびょ~~~んとアルエンデンドラムは
短く切らずに使った方が堂々として良いと
お花屋さんにオススメされたので、
そちらとバランスをとりながら、
生け花っぽくない感じに、でも、アレンジっぽくない感じに
仕上げてみました(*’U`*)

花材:エビデンドラム・コットンカイズカイブキ・ピンクッション

fc2blog_20161124210407936.jpg

今日のお茶菓子のお当番はワタシでした。
和菓子が食べたいというリクエストにお答えして、
先日、鶴屋吉信に予約に行って参りました(´∀`*)
今日、雪の中、とりに行ったのですけど…
ひとつだけ予約したお菓子と違っていました。
練り切りではなく、栗入りのお饅頭でした。
見た目が似ているとはいえ、がっかりしましたわ(*`へ´*)

紅葉のお懐紙と黒文字のお菓子箸を持っていったのですけど、
固い栗中央に入ったお饅頭では、キレイに食べられません。
お茶席だったら、大変なことになっていますよね。

一応、生菓子の名前を書いておきますネ。

写真の配置通り。
(栗のお饅頭)<遠紅葉>
<谷紅葉><里の秋>

今、HPを拝見したら、載っている写真とは、
風合いもずいぶん違いますねぇ。
そういえば、最近は、黄身あんの生菓子をあまり見かけません。
こしあんか、白あんばかりですもんね。
いろんなデパ地下に入っているようなお店では、
それなりの生菓子しかないのかしら…
と、強く言いたくなってしまったわ。(T_T)

fc2blog_20161124210404bd1.jpg

我が家には、先日の残りのカイズカイブキが
たっぷりとありますので、こんな風に活け直しましたわ(〃▽〃)
松ぼっくりをプラスして、さらにChristmas感UP~p(*^-^*)q
カイズカイブキは森林浴っぽい香りがして、落ち着きます。
でも、我が家にある枝は、のこぎりがないと切れないほど太いので、
花瓶を使って生けておりますヽ(≧∀≦)ノ
玄関に置いてありますので、
正面からだけでなく、入口のある左横から見ても
OKなようにしています(´ω`人)

fc2blog_2016112421035637e.jpg

今年のクリスマスツリーはブルーが流行っているんでしょうか?
二子玉川ライズのツリーはDisneyのシンデレラなんですね。
昼のツリーは、ちょっと寂しい感じがしますねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/11/25(金) 22:39:21
  2. 花を活ける