Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

米粉でホットケーキ!と、手作り甘酒☆彡

fc2blog_201611271703268a5.jpg

七号食の勢いで買った米粉。(。-_-。)
小麦粉摂取を減らす意味で、
ホットケーキを炊飯器で焼いてみました(^∇^)ノ

米粉の袋に書いてあったレシピ
米粉…150g 片栗粉…6g 砂糖…35g 食塩…2g
ベーキングパウダー6g 卵…1個 牛乳…140ml

砂糖は黒砂糖、牛乳は豆乳にしてみました。
一桁のグラム数は適当デス。(//>ω<)
かなりタネが重かったので、豆乳を多めにして
日頃焼いているホットケーキミックスと同じ感じに
なるようにしました(*≧∪≦)

混ぜたら、炊飯器のクッキングボタンを押して、
待つだけ~(*´∀`人 ♪

モチモチ感が強くて、ふわふわ感は少なかったかなぁ(*゚Q゚*)
黒砂糖だからかなぁ?とか、
卵を泡立てたり、いろいろテクニックを使うと違うのかも?
とも思いましたけど…。
COOKPADに載っている写真を見ても、
ホットケーキほど膨らんではいないみたいなので、
これで良いのかも~。美味しいしね(´∀`*)
お惣菜っぽく、野菜やコーンを入れても良そうです(っ*^ ∇^*c)
最近、炊飯器が大活躍ですわ。

そういえば、三回目に作った玄米甘酒。
いちばん美味しく出来ました。
お米や米麹は同じでも、ほんのり甘くなりましたv(o゚∀゚o)v
温度が高いよりも低い方が甘味が出るようなので、
一晩保温状態にはしない方がよいみたいです。
(炊飯器の機種によって、保温温度は異なると思いますけど)

今回は、夜寝る前に保温のままスイッチ消し、
タイマーで6時間後に電源が入るようにしました。
再加熱から1時間ほどでスイッチを消しました。
スイッチを消したら、麦茶用の冷却ポット(夏によく使うアレです)に移し、
そのポットを氷水を入れたボールに入れ、一気に冷やし、
冷えてきたら冷蔵庫に入れました。
慣れたら、ご飯を炊くイメージで作れますから、
今後も続けていこうかなぁと思います。
最近は、だいたいのスーパーで麹が手に入りますからね。

以前に作ったレシピはこちら⇒炊飯器で手作り甘酒


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/27(日) 22:13:38
  2. おいしい