Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

東京スカイツリー探索。



以前から『行こう!行こう!』と言いつつ、
実行出来なかった東京スカイツリー探検(´∀`*)
展望デッキフロア350の中村屋の上映を観るのが目的でしたけど、
短時間でいろんなところを回って、
かなり東京スカイツリーを満喫致しました(*⁰▿⁰*)

半蔵門線の改札口を出ると、スグにスカイツリータウン(写真・左上)
さっそく4階に上がって、入場券の売り場へ行きました。
平日だからか、かなり空いていました。
中村屋の上映時間は7分ほど、
それに合わせて昇りたかったのですけど、
展望デッキの入場券を買ったら、
スグに登らなくてはいけないらしいです。
まだ、16時45分頃でしたけど、17時30分の上映を
上で待つことにして、展望デッキに昇ることにしました+.(*'v`*)+
当日券を買うエントランスには、
タワーを模したいろいろなオブジェが並んでいました(写真・右下)

エレベーターは<春>を表現したエレベーターでした。
木の細工ものに見えたので、
建具などに使われている技術でしょうかねぇ(写真・上中)

展望デッキは、思いの外、ちょっと混んでいました。
外を見てみると、夕景から夜景に変わっていく時間でした。
天気が良かったので、夕焼けをご覧になっていた方々かもしれません。
高いところに昇ると、東京タワーを探してしまうクセは変わらず…(写真・右上)
奥の方に控えめに建っています。
高い建物が増えたので、埋まっていますねぇ。
でも、皆さん、このポイントで写真を撮っていましたよ。
東京タワーはやっぱり、絵になりますもの(*’U`*)

そんなに広いわけでもなく、それほどは混んでいないので、
2周したところで、(展望台は一方通行なんです)
少しだけ空が暗くなってきたので、撮り直してみましたけど、
展望台のライトが反射して、
夜景は巧く撮れませんでした( ノД`)(写真・左下)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


続きはこちらです…





fc2blog_201612131927036bb.jpg

11月は、中村屋の飾りつけだったらしいのですけど、
今は、そこかしこにクリスマスの飾りつけがしてありました。
ちょっと違和感があるかなぁ~と思いながら、待っておりましたら、
17時30分。いよいよ上映です。
どこに映し出すのかと思ったら、
展望デッキフロア350の窓の上側は
曇りガラスのようになっていて、そこに映像を映していました。

動画を撮りましたが、添付は差し控えますね。
まずは、アニメでした。
歌舞伎幕の前に外国人と思われるキャラが出て来て、
この後の演目を英語(字幕あり)で説明します。
一幕目は、石橋です。
勘九郎丈がロックの名曲「ジョニー・ビー・グッド」に合わせて
毛ぶりをする映像です。
窓によって、若干違う映像で、迫力があり、
面白い趣向でしたわぁ(*´~`*)
まだ若い、勘太郎くん、七之助くんの頃、
クラブ(ディスコ)に行って、かかっている音楽で、
歌舞伎のステップ(?)を踏んだりしていると
言っていたのを、思い出しましたわぁヽ(´∀`)ノ

二幕目は、
お元気な頃の勘三郎丈をはじめとする
平成中村座の映像を楽しめました(//>ω<)
毎月、中村座の公演に足を運び、出来上がっていく
このスカイツリーを、毎月、見上げて写真を撮りました(´∀`*;)ゞ
あれが、最後になるなんてねぇ(T_T)

この展望歌舞伎は、来年1月まで上映されます。
詳しくは、展望歌舞伎へ

展望回廊には、
このフロアで入場券を買って上がるようですが、
今日は、これで満足したので、降りることにしました(゚∀゚)

下に降りるには、最初、エスカレーターで
3階分くらい降りたのですけど、
そちらのフロアには、ゆったり座れるイスや、カフェがありました。
慌てて、展望デッキフロアで写真を撮らなくても良いかも?
そして、ガラス張りの床から下を覗いてみました(写真・左上)
最初はなんともなかったのですけど、
ずっと載っていたら、足がブルブルしてきました(;゜0゜)

さらにお土産屋さんを抜けて…
やっと、下りのエレベーター乗り場に到着。
動線がよく考えられていますねぇ。。。。
帰りは、切子グラスで表現された夏のエレベーターでしたわ(写真・左下)

fc2blog_20161213192638e54.jpg

この日は、プロジェクションマッピングもやっていましたo(^▽^)o
時間を把握していなかったので、途中からになってしまいましたけど、
スカイツリーの骨格と、中央の二ケ所を上手く利用した映像で
クリスマスソングに合わせた光の魔術にビックリ(*゚Q゚*)
ラストは、光に包まれたクリスマスツリーが美しかった~(*’U`*)
こちらは、12月25日までらしいです。

途中を少しだけ。。。



お食事はソラマチダイニング・スカイツリービューに行きました。
30Fなので、こちらも夜景がキレイでした。
乾いたノドに氷点下のスーパードライを流し込みました(´∀`*)
美味い~~~(っ*^ ∇^*c)

すみだ水族館にも行ったのですけど、
それは、また明日。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/12(月) 23:56:06
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ