Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

すみだ水族館探索。

fc2blog_20161213192659c60.jpg

<蜷川実花×クラゲ>が以前から、見たかった(´∀`*)
クラゲにドキっ。というクリスマスイベントもやっているみたい。

入場すると蜷川実花の華やかなお花の写真。
それに合わせたかのようなアロマが薫っていました(*’U`*)
フラッシュをたかなければ写真を撮ってもよいようなので、
撮りまくってしまいました(゚∀゚≡゚∀゚)

我が家にあるアクアリウムとは比べものにならないような
大きな水槽に配置されたグリーン(*’U`*)
川辺をコンパクトにしたような水槽は、水中の盆栽のような感じ。
計算された配置に、感動~。撮るのは諦めました…が、
こういう時こそ、パノラマで撮ればよかったんだなぁ~(。pω-。)

クラゲの水槽の後ろに映し出された色鮮やかな写真。
見え難いのですけど、左上の写真にはクラゲが透けて見えますよ。
右上の写真のアップを撮ったのが、その下の写真です。
華やかなクラゲちゃんをたくさん見た後も、
彩の美しい、エビ。
今では超有名になったクマノミちゃんもいました。
アニメのせいで(?)胴長に見えてしまったわぁ( ノД`)

fc2blog_20161213192656a93.jpg

今ではアイドル、チンアナゴ(写真・左上)
この時期に見ると、碧く浮かび上がるサンゴでさえも
クリスマスツリーに見えます(写真・右上)
すみだでは、葛飾北斎押しみたいで、
北斎漫画とのコラボ(?)水槽がたくさん並んでいましたよ。
漫画のようには、元気がないウナギたち。
そういえば、夜だからかなぁ、
ちょっと元気がないお魚が多かったような気も…(゚△゚;ノ)ノ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


続きはこちらです…


fc2blog_20161213192653663.jpg

キノコのようなサンゴ?イソギンチャク?…(写真・右下)
東京大水槽は、ずっと座って見ていられるわぁ(写真・左上)
近所だったら、年パス買って、ここでのんびりしちゃうかも。

水族館の不動のアイドル。ペンギンちゃん(写真・左下)
水槽を脇からも見えるので、水中を泳ぐ姿も見えて愉しい~(*’U`*)
さっきから、聞こえていた奇声は、やっぱり
オットセイくんたちでした(写真。右上)
さきほどのペンギンの水槽と同様に、オットセイの水槽も
下から覗けるのですけど、あまりの泳ぎの速さにビックリw( ̄o ̄)w

fc2blog_201612131926434ce.jpg

この水族館は、見せ方が巧いなぁと思います。
例えば、金魚(和金)。なんでもない子たちも、
こんな金魚提灯の下に泳いでいると覗いてみたくなります(写真・左上)
ワタシが子どもの頃、流行っていた
ランチュウやら、リュウキンやら、デメキンやら
たくさん展示されています((´・ω・`;))

fc2blog_20161213192646707.jpg

形だけでなく、金魚たちは、
色も重要らしいデス(*´v`)
色に注目した展示もありました。
ここで思ったのですけど、まったく臭くない。
水族館って、生臭かったり、逆に薬臭かったり…
というイメージがあるのですが、
入口付近の花ほどではありませんが、
館内が爽やかな香りに満ちていましたW(`0`)W

fc2blog_20161213192649f15.jpg

そして、最後はクラゲ水槽で出来たツリー(写真・左上)
幻想的な蒼色に照らされた水槽にはクラゲたち(左下・真ん中上)
お手製っぽい白いツリーには、クラゲの飾りが(笑)



それぞれの場所でお土産を買いました。
すみだ水族館のお土産売り場には、エアフレッシュナー用の
ブレンドアロマオイルが売られていました(o^^o)
やっぱりね~~と、思わず声に出てしまいました(*⁰▿⁰*)

友人によると、平日でも昼間だとこんなにゆっくり出来ないそうです。
いろんな意味でラッキーでした(*´∀`*)
たまにはついてることもあるな~~╰(*´︶`*)╯♡


関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/13(火) 22:22:29
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ