Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

お花のお稽古(喪中のお花?)

fc2blog_20161230165904113.jpg

今日は《ありがとう》か、《世界で一つだけの花》が
ずっと、頭の中を流れていました。
ありがとうは早口のところが歌えないので、
鼻歌にはならなかったりする…(〃▽〃)
昨日のスマスマの最終回を観て、つくづく勿体ないと
思った方々は多かったろうなぁ~(´。・ωq)(pω・。`)
中居くんの手が示していたように、
一度分かれてもまた5に戻れますように…(o‘∀‘o)*:◦♪


本来なら、お正月のお花のお稽古なのですけど、
喪中なので、松や千両は使えないそうです。
父が亡くなった時は、普通に生けていたような気もしますけど。。。( ノД`)

石化柳のラインを活かして、空間を使ったお花にしました。
頭が重いデルフィニュウム以外は、
投げ入れという生け方をしています。
お花を花瓶にいける時のように、真っ直ぐ花器に花を入れるのではなく、
花器の向こう側の壁に茎を押し付け
花を手前の花器のふちにひっかけています(*’U`*)
茎を斜めに切って、花器の壁にしっかり沿うようにするのがポイントです。


花材:デルフィニュウム・石化柳・カサブランカ・スプレー菊


fc2blog_20161230165844dbc.jpg

今日のお茶菓子は、小川軒の苺のショートケーキ。
苺のと名前に付いている通り、
大粒の苺がタップリはいっています(*’U`*)
上に乗った苺だけで無く、サンドされた苺も大きくて、
苺を食べると、ポコっと穴が開くぐらい(*´v`)
サッパリした生クリームと軽いスポンジだけでも美味しい。
シンプルだからこそ、差が出ますねぇ。

お土産にレイズン・ウィッチもいただきました(*´~`*)
レーズンサンドではなく、元祖はレイズン・ウィッチなのですねぇ。
今日は、お土産が多くて、ドイツのチョコと、
富山の干し柿を頂戴しました\(//∇//)\

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/12/27(火) 21:53:49
  2. 花を活ける