Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

保存用マリーでなんちゃってケーキ。



久しぶりに避難袋を確認してみたら、食べ物の大半が賞味期限切れ(´;Д;`)
いつもは、9月にチェックしていたからなぁ~(@ ̄ρ ̄@)

賞味期限からは、すこししか経ってないので…試しに食べてみました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
アルファー米…お湯でもお水でもご飯になるというモノ。
お湯でさっそく作ってみると…1パックでお茶碗に大盛り1杯くらい。
パックご飯に比べると、少し匂いがあるかなぁ?ってくらいで
おかずと食べると、それほど気にならなくなりました。
お水で作ると味が違うのかなぁ?次回はやってみようかなぁ。

そして、お菓子の保存用缶もちょうど賞味期限切れなので、
避難袋から出しました(@ ̄ρ ̄@)
これを買った頃に流行っていたんですよね~。日頃食べているお菓子の保存用。
スーパーにも常に置いてあった気がしますけど、最近は見かけませんね?



その中のビスケットのマリーで徹子さんでお馴染みの
〈マリーdeケーキ 〉を作ってみようと思いまたちました♪( ´▽`)
どうせ、しっけていそうですしねぇ~(;゜0゜)

初挑戦ですが、
以前、黒柳徹子さんがテレビでおっしゃっていたのを覚えていて、
その記憶をもとに作ってみようと思ったのです(*≧∀≦*)
確か、牛乳に浸したマリーに生クリームを挟んで、何段も重ねて、
最後に周りに生クリームを塗って、ラップでギュッと包み数時間置くだけ。
ラップを外してから、さらにクリームなどで飾り付けして
ブッシュ・ド・ノエルのような仕上がりにしていました٩( 'ω' )و
飾りは別として…これなら、ワタシにも出来そうです。

生クリームは、ホイップ済みのモノを使って、ホントに手抜き♪
先日食べた、小川軒のレイズンウィッチの印象があったので、
ラムレーズンも一緒に購入して、間に挟む事にしました☆
牛乳ではなく、家にあった豆乳に軽く浸したマリーを
6枚重ねて(小袋が3枚入りだったので)周りのクリームは控えめにして冷蔵庫へ。
数時間…待つのですが、この隙に、クックパッドを見てみたら、
ヨーグルトを使って、スグに食べられるレシピを発見!
それなら、スグでも良いのかなぁと思って、一時間ほどで食べてみました♪



うん。美味しい(=^▽^)σ
でも、レーズンの美味しさが出てない感じだし、マリー感が残ってる。
というわけで、再度、残りの材料を使って、今度は9枚重ねで作り、
一晩置いて食べたところ…美味し~~い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶格段に違いました。
レーズンの香りがクリームにうつって、良い感じですし、
マリーもビスケット感が無くなって、しっとりした仕上がり٩( 'ω' )و
ワタシ好みは断然こちらでしたわ(´∀`=)
これなら、マリー缶をまた買っても良いかなぁと思ったけど、
とりあえず、マジックライスの炊き出しシリーズとおかずのパック、
缶詰のパンをコーナンで買って来ました。ネットと同じくらいの値段だったので。
ご飯は5年も保つんですって。2022年。
次もまたこの非常食のお味見が出来ますように…
祈る気持ちで、非常袋に入れました。(人д`*)オネガイシマス

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2017/02/08(水) 22:23:10
  2. おいしい