Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

房総をお散歩☆彡



若くして亡くなった友人のお墓参りに行って参りました。
真っ青な空にクッキリと浮かび上がるスカイツリー。
途中駅のホームから、ついつい写真を撮ってしまいました。

大きな霊園ってあまりお参りしたことなかったのですけど、
緑も多いし、ゆったりしていて、こういうのも良いですね。
もう、4年も経ったのだと思ったり、
昨年亡くなった同僚の友人を思い出しながら手を合わせました。



その後、足を延ばして<漁師料理 かなや>に昼食を食べに行きました。
海鮮のバイキングもあるようですけど、忙しないし、
あんまり食べられそうにないので、丼を頼みました(*≧∪≦)
さんざん悩んで選んだのは、海鮮炙り丼(写真・中右)です。
穴子も美味しかったけど、まぐろの頬肉の炙りが一番だったかも~。
友人たちが食べた丼も写真を撮らせてもらいましたわ(〃▽〃)
メニューが多過ぎて、なんという丼だったのかは
忘れてしまいました(//>ω<)
丼に付いていたかじめ汁も美味しかったなぁ~。
ビックリするくらいネバネバしていて、いかにも身体に良さそうでしたわ+.(*'v`*)+
お隣のお土産コーナーで売っていたのですが、
冷蔵で1週間くらいしかもたないようなので、
諦めました…でも、買っておけばよかったかしらぁ(。pω-。)

一緒に頼んだ、サイドメニュー、クジラのたれ(写真・上左から2個目)
も美味しくいただきました。
クジラのたれって、赤身肉を煮込んでから干したものなんですねぇ。
ほどよい柔らかさで、生臭く無く、焼酎のお湯割りにピッタリあうアテでした。
活貝を頼みたかったけれど、セットになっていて、
好みで好きな貝だけ頼むのは出来ないみたいでした。残念( ノД`)
そこで、生ガキをたのむことにしました。
宮城県産だったかな?
美味しかったので、おかわりしちゃいましたわぁ~(*´~`*)
海が見える席で、気分も良かったなぁ~。
春や夏なら、海風も感じられて気持ち良いだろうなぁ~.゚+.(・∀・)゚+.
客席が大きくて、ゆったりしているのも良かったですわ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

この後、佐久間ダム湖散策と保田小学校へ…



その後、佐久間ダム湖の散策に行きました(ou(工)u)ノ
水仙はもうほとんど終わりのようでしたが、
展望台の方へ上っていくと、まだ幾分残っていて、
花をかいでみたら、甘い香りがしました(。>ω<。)ノ
早咲きの河津桜の一部は散っているようでしたけど、
これは強風のせいかもしれませんねぇ。



梅もキレイに咲いていましたわ。
そして、ソメイヨシノより濃い目のピンクが山を染めていました。
これから開くたくさんの芽が山肌の色を変えるんですねぇ。



展望台に行く途中の道から見ると、
すこしずつ春に近づいているのを感じられましたヾ(o´∀`o)ノ
気持ちの休まる風景です。
河津桜の並木の枝々にメジロがいたのですが、
あまりに沢山いて、有難みがありませんでしたわぁ~(;´∀`)
枝と枝の間をぴょんぴょんと飛び移っていて、可愛かった☆彡



その後は廃校を活用した道の駅。
保田小学校へ行きました(゚∀゚≡゚∀゚)
いかにも元小学校って感じの建物ですねぇ。
ながらスマホの影響で(?)最近みかけなくなった
二宮金次郎の像もありましたよ(´∀`*)
体育館跡のきょなん楽市で、野菜のお買い物をしてから、
金次郎カフェでお茶をしました(ノ)’∀`(ヾ)
ホントはペンギンあんまんか肉まんが食べたかったのですが、
残念ながら、売り切れでしたので、おとなしく珈琲。



保田駅のホーム近くにも桜が咲いていましたよ。
今日は、愉しい房総探索になりました+.(*'v`*)+



帰って来てから、先日もらってきた房総マップを見てみたら、
今日行った保田小学校の道の駅が載っていました((^∀^*))
昔の校舎の写真(右上)を見ると、
ホントに再利用なんだと判りますねぇ。
里山食堂のメニュー(写真・左真ん中)や
教室の面影を残した宿泊施設(写真・左下)の写真もありました。



今日の戦利品です。
小さな大根と、小さなポンカン。
生産者の名前が出ていると安心出来ますよね~~。
七草粥で食べたミニ大根が美味しかったので、買ってみましたわ。
米麹は甘酒作りのために…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/15(水) 22:32:22
  2. 散歩