Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

下総醤油で醤油麹♪

fc2blog_20170605195516280.jpg

一時期、店頭から減っていた<米麹>も
最近は簡単に見つかるようになりました。

甘酒は、飽きたらお休みして…作り続けています。
飲むと、調子が良いんですよね~(^∇^)ノ
そして、自家製の醤油麹も、冷蔵庫に常備。
作ると言っても簡単なんですもの。

清潔な容器に、米麹を入れて、
麹がひたひたになるくらいの醤油を入れて、
冷暗所に置きます(^∇^)ノ
発酵するので、ピッタリとフタはしないことに注意デス。
ワタシはガラスのフタ付き容器を使っています+.(*'v`*)+
容器の上部にガーゼをして、ずらしてフタをしてます。
日に一度、かき混ぜて、
麹が醤油を吸って減っていたら、醤油を加えます。
米麹に醤油が完全に滲みたら、1週間ほど寝かせて完成。
冷蔵庫に移し、三ヶ月ほどで使いきりましょう♪(*≧∪≦)
ホントはもっともつようですけどね。

ヤックスドラッグで買った即席らーめんが
きっかけで買った下総だし醤油
お刺身を食べると特に美味しいらしいんだけど、
醤油麹を作ったら、なくなってしまいました(〃ノωノ)

この季節なら10日足らずで出来そうですから、
より美味しい醤油麹を愉しみにしましょっと(o‘∀‘o)*:◦♪



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2017/05/30(火) 21:34:12
  2. 生活