Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台【平成29年6月歌舞伎鑑賞教室~歌舞伎十八番の内 毛抜~】@国立劇場

fc2blog_201706271550146da.jpg

今年は二か月連続で歌舞伎教室のチケットをとりました(´∀`*)
お仕事も2日程、まったり出来そうなので、
今日は先日拝見した六月の歌舞伎教室の感想を
エントリーさせていただきます(  . .)φ

毎年、国立劇場でこの時期に上演される歌舞伎教室。
『一度、歌舞伎に行ってみたい!』という方。
初めて歌舞伎をご覧になる方にはオススメです。

前半では、若手歌舞伎俳優が、歌舞伎のマメ知識を教えてくれます。
さらに、その後に上演する演目の解説やみどころも説明してくれますし、
小冊子もくれますので、ストーリーの復習(?)も出来ますよ(´∀`σ)σ

勿論、最初にいきなり歌舞伎座や新橋演舞場の
歌舞伎公演でも良いと思うのですけど、
上演内容によっては、4時間を超えるモノもありますし、
雰囲気に、気後れすることもあるかもしれませんΣ(゚Θ゚)
その点、歌舞伎教室なら全部でも上演時間は2時間ほど、
歌舞伎の上演は1時間ほどですし、
お値段もお気軽価格、一等席でも3,900円デス(*’U`*)
雰囲気も穏やかです。
まず、歌舞伎入門を済ませてから、
いざ!歌舞伎座へ!!というのがオススメです。
演舞場より、施設も充実していますので、
幕間のお食事やお買い物も愉しんでいただきたいです。
TV等でよく紹介している一幕見席からは、
劇場施設には入れないようです(。pω-。)

ちなみに…開演時間が遅い【社会人のための~】や、
初めて歌舞伎をみる外国の方向けの
【Discover KABUKI~】もありますよ。
詳しくは、国立劇場のHPで→歌舞伎教室

歌舞伎教室は、名前の通り、学生さんの団体が校外授業(?)で
いらしている事が多いです。
おしゃべりが多くて、見難いようにも思いますが、
お若い方は、つまらないと思ったら寝てしまうので、
極めて静かな場合が多いものです。
それよりも、ご高齢の方々の声高なおしゃべりやケータイの切り忘れなど、
他の劇場での、マナー違反が多いのも事実なんですよねぇ(♯`∧´)
あっ!でも、この日来ていた専門(?)か大学生(?)の団体客の
上演中のおしゃべりは、かなり耳障りでした(*`皿´*)ノ

今月の解説は、中村隼人丈(=゚ω゚)ノ
イケメン俳優として、普通にTVで見かけるようになってきましたね(^-^)/
そういえば、前出のマナー違反の彼女たちも、かなり喰いついていましたわ。。。


ちょっと見難いのですけど、フライヤーの一部↓をスクショしましたので、
クリックで、大きくしてご覧くださいませ。

fc2blog_2017062716383984e.jpg





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


私的辛口(?)感想です…


fc2blog_20170627154943030.jpg

花道で、説明する隼人丈。
解説中、スマホで写真を撮って、ハッシュタグを付けて、
SNSに流して欲しいとのことでしたので、
ワタシも写真を撮りましたわ+.(*'v`*)+

fc2blog_20170627154956e76.jpg

さて、隼人丈の解説、定番の廻り舞台、セリの説明では、
観客席から『おぉ~~~!』と歓声があがっていました。
説明する前に、セリ等を動かすという演出が良かったんじゃないかしらん(*≧∪≦)
ツケ打ちさんの説明では、立役と女形で走って見せた隼人丈。
隼人丈の女形…あんまり見た事ないような…(;д;)
観客全体で女形の姿勢教室…頑張っていましたネ。
解説終盤では、毛ぶりまで見せていました。
いろいろ、頑張っていた…隼人くん。うん。Σ(ω |||)

解説の最後には、今年上演予定の
スーパー歌舞伎Ⅱ【ワンピース】の宣伝もキッチリしていました。
サンジを演ずると言った時も、観客からブーイングもなく良かったこと((^∀^*))



中学生に、毛抜。。。あの場面は良いのか???
と、ちょこっと心配しておりましたけど、
錦之助丈の弾正は、お上品でございましたので、
あれなら、OKでしょう…(〃ノωノ)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/25(日) 22:25:13
  2. 舞台