Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

お花のお稽古(華やかなお花の投げ入れ)



本日のお稽古は、彩鮮やかな花々を投げ入れでいけました。
レンギョウの枝のラインと、ジンジャーの大きな葉のコントラストにも
気を付けております。
ジンジャーのような大きめな花は、あんまり高くしない方が
バランスがとりやすいです。
まず、ジンジャーをバランス良く入れてから、オンシジュウム、
トルコキキョウは、八重で一輪一輪もボリュームがあるので、
枝ごとに分けて、間を埋めながら、線を描くように入れていきましょう。
斜めに生けているお花は花器の底では無く、花器の側面に茎をあてています。
水切りをする時に、斜めに切って、
花器に沿わせるようにすると安定します。
このように生けた時は、花器に水がたっぷり入っていないと
枯れてしまうので、こまめに水切り&水の補充を!


花材:レッドジンジャー、白トルコキキョウ、
オンシジュウム、レンギョウ



本日のお菓子は
蜂の家さんの抹茶寒天のスイーツです。
目にも冷ややかで、美味しゅうございました(o^^o)

+α で、まゆサブレ(?)



まゆ最中の皮の上にサブレが乗っかったようなお菓子です。
和洋折衷で、油っぽくないのが、和菓子の良さかも。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/06/29(木) 19:10:46
  2. 花を活ける