Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

署名の効果?



今日は、国立劇場に歌舞伎教室【歌舞伎の見方】を
観に行って参りました(*^◯^*)
先月に続いて、チケットをとってしまいましたわ。
日頃、歌舞伎を観ている者にとっても、歌舞伎教室は、
短時間で気楽に拝見出来るので、嬉しいのです(*´∇`*)

エントランスには、七夕の笹飾りがありました(=´∀`)
床のカーペットは桜のままですけどねぇ。
こういう季節を感じさせる演出も歌舞伎の楽しみの一つですヽ(´ー`)

先月の後半に伺ったばかりですが、随分変わっていました。
まず、地下鉄の半蔵門駅。
地上までのエスカレーター&エレベーターが新たに設置されていました(*゚▽゚)ノ
そう言えば、数年前に設置についての署名をしたんですけど、
その希望が叶えられたのでしょうかねぇ(*´◒`*)
通常の出口からは少し離れた出口になりますが、
やはり、無いよりあった方が良いですよね~。
外国からの観光客も多そうな地域ですから、そういったことも考えて、
設置されたのかもしれませんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それとも…七夕飾りの短冊のおかげかな(笑)



そして、もうひとつは、舞台脇の電光掲示板。
セリフは出ませんが、常磐津などの歌詞が表示されて分かりやすい🎵
幕間に撮ってみましたが、見難い写真になってしまいました(^◇^;)
文楽などを上演する小劇場には以前から設置されていたので、
大劇場にも設置されたのは、嬉しい🎵
清元の歌詞が解れば、道行なども、もっと深く楽しめるような
…気がします。






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/07/04(火) 18:21:39
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ