FC2ブログ

Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

新年会&お稽古花(長テーブルのお花)



本日は、今年初めてのお稽古ですから、例年通り、
お稽古の前に新年会のお食事会でございますd(^_^o)
お引っ越しした為、2時間近い旅ですし、雪を考慮したところ、
開店時間よりかなり前に着いてしまいました。
お店の方のご配慮で、中で皆さまをお待ちする事になりました。
雪化粧と青空が眩しい坪庭の景色ですねぇ。

お店は例年通り、木曽路でございます。
お店候補もいろいろ出たのですが、お姉様方の行きやすい場所であり、
お料理の量も程よく、静かである事…これ!⬅️重要な点ですので(*´ー`*)
木曽路さんに落ち着きました。
こちらのお店には一年に一度しかお伺いしないのですが、
年々、お給仕の方の人数が減っている気がします。
飲食業は、人不足…というのを実感しています。
そんな中で編み出された(大袈裟!(笑))のがこれなんでしょうなぁ。



昨年までは、一品ずつ給仕されていたのですが、
大きなお盆でいっぺんにやって来ました~~~❗️
たくさん、並んでいて愉しいのですが、一品一品出てくれば、
満腹を感ずる時間があるのですが、いっぺんに食べてしまうと
ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回もたっぷりしっかりいただきましたΣ(・□・;)
写真には写っておりませんが、一人鍋も付いておりましたよ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真を
すると大きくなります


お稽古花はこちら…




本日の課題はテーブル花。
長テーブルというイメージで、トライアングルの花器を
2つ使って活けてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真に入りきらなかったので、パノラマ撮影をしたのですが曲がってしまい
変な感じに写ってしまいました(^◇^;)
ポイントは花器と花器の間の部分。
愉しい会話が弾むよう、愉しい空間を演出してみた…つもりでございますd(^_^o)
ネコヤナギは、両手を添えてためれば、好みの曲線を作ってくれます。
新年でもありますので、上向きの線を出しております。

花材:ネコヤナギ・キンギョソウ・スイトピー
オンシジウム・ニューサイラン

会話が弾むテーブルになりますように。
本年が好い年になりますように。



本日のスイーツ。
木曽路のランチの最後に頂いた抹茶白玉の餡子添え(?)と
本日のお茶菓子、鉢の屋さんのどら焼きと、小川軒のレーズンウィッチ。
こちらもしっかりいただいて、新年早々、満腹。満足…(^◇^;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/01/24(水) 20:08:06
  2. 花を活ける
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。