FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

カーネーションを長持ちさせたい!



先日のお稽古のお花。ずいぶんと枯れてしまいましたので、生け直しました。
特にカーネーションは、割と持たないんですよねー。
大きなカーネーションだと、温かい季節で4~5日位でしょうかね。
もうすぐ、母の日ですから、貰う方も多いですよね?(
*^_^*)
気持ちが嬉しいから、出来るだけ、長持ちさせたいもの。
以前に聞いたコツを書いてみます(〃ω〃)

温かい季節は水が腐りやすいので、こまめに水を変えましょう♪
そして、水替えの時に異臭がしたら、花瓶を洗剤で洗い、
ぬるぬるした茎の方も水洗いしましょうね。
そして、変色している茎は切り落として短くします。
変色していない茎も、少し先を切って、新たな切り口にしてあげましょう。
水を腐りにくくするには、10円玉を入れるとか、漂白剤を一滴たらすとかですかね(^。^)

それと、腐りの原因になる水に浸かる葉っぱや、
無駄に多い蕾は水が行き渡らなくなるので、切り落としましょうね。
スプレーカーネーションの蕾を切り落とすのは勿体ない気がしますが、
切り花の場合は咲かない蕾がほとんどです。
蕾を触ってみて、詰まっている感じがすれば咲くかもしれませんが
それ以外は、咲いているお花のためにも、切り落としましょう(^^;
咲き終わったお花や枯れた葉も早めに取り除きましょう!
確か、枯れた部分から何かホルモンのようなものが出て、
咲いている花に悪影響があるのです…。(うろ覚えだぁ)

母の日のお花が少しでも、保ちますように(^人^)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/05/03(木) 22:48:15
  2. 花を活ける