FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

エッセンシャルオイルとワセリンで手作りクリーム☆



【リラックスアロマテラピー】を創刊号から買い続けている事は
何度か書いていますけど、2週間に一度付いてくるエッセンシャルオイルが
余っています…正直なところ(^◇^;)
それとは別に自分でも購入してしまうし…( ;´Д`)
未開封で冷暗所に置いておいても、傷んでいくものです。
というわけで、ディフューザーを増やすことにしました╰(*´︶`*)╯♡
一番シンプルな、エッセンシャルオイルにリード(スティック)を刺すだけの
ディフューザーにしました(´∀`)
火も使わず、スペースもとらないので、どこにでも置けます♪

それと、簡単手作りクリームも作ってます。
作り方は簡単、ワセリン(ヴァセリンでもOK)に数滴の精油を垂らして、
(精油=エッセンシャルオイル)
つまようじを2~3本さして、まぜてます。
今の季節ならこれで簡単に混ざりますが、
本来は湯煎にしてワセリンを溶かしながら、混ぜるのが正解。
その場合は、グレープシードオイルやオリーブオイルなどを混ぜてから、
精油を垂らした方が、塗りやすいクリームができます♪

最近は、爪水虫が心配で、手作りクリームでケアを始めたんです。
足の小指が以前より厚くなって、ちょっと白くなっている気がするんですもの。
多分、爪水虫じゃないかと思うんです(T ^ T)
お店で薬を買っても良いけれど、水虫などの白癬菌といえばティトゥリーでしょ。
好きなエッセンシャルオイルだから、常備してますもの。
使うしかないでしょう♪( ´▽`)

大量に作るともたないので、小さな容器に作って、お風呂あがりに塗ってます。
この間までは、ワセリンが固まってしまうので、
グリセリンと精製水で化粧水を作っていました♪
キサンタンガムというのを使うと、ジェルになるみたい。
暑い季節になったら、アルコールを入れたジェルにしようかな。
アルコールを入れると、サッパリ仕上がりますし、
劣化もし難くなりますからね☆
水虫には、根気がいるらしいですから、気長にやりましょう。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2018/04/28(土) 20:59:33
  2. 生活