FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

御朱印巡り @浅草 1日で10社を巡りました。




今日は平成中村座・夜の部を拝見します(*≧∪≦)
ネットで確認した浅草巡りを時間的に可能なところまで
参拝させてもらいたいと思いますp(*^-^*)q



平成中村座の場所を一応確認 (ノ´▽`*)b☆
駐車場に、はとバスがいっぱい並んでいますねぇ。



御朱印巡りは、この[浅草寺]から始めます。
本堂から奥に進んだ影向堂に向かいました。
御朱印帖を渡すと番号札を貰えますので、近くで待ちましょう。

fc2blog_20190207161804d87.jpg

スタンプラリーにならないように、
あらかじめダウンロードしておいた般若心経を唱えておりました(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20190207160947a6d.jpg

ご本尊と浅草七福神の大黒天の2種類の御朱印をいただきました。



[浅草寺]に隣接する[浅草神社]
三社祭で有名ですねぇヽ(≧∀≦)ノ



結婚式をあげているカップルに出くわしました。
参列の方意外に、観光客の方々にも祝福されていました。
お幸せにね(*´∀`人 ♪

右手奥にある授与所で
浅草神社と浅草七福神の恵比寿様の御朱印をいただきました.゚+.(・∀・)゚+.

[浅草神社]の御朱印は季節によって違うそうです。
新春の浅草歌舞伎の時に持って来れば、
お正月バージョンがいただけるのかしら?

さらに、[被官稲荷神社]の御朱印もいただきました。
[浅草神社]の授与所の右奥に行くと[被官稲荷神社]が建っているそうです。
周辺が工事中で、お稲荷さんは、ちょっと分かり難かったわぁ( ノД`)



左下の[矢先稲荷神社]の御朱印をいただくために、
合羽橋に向かいました(*´~`*)
地図アプリでは10分ほどだったはずですが、
ウロウロ写真を撮りながら向かったら30分近くかかってしまいました(。-_-。)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


かっぱ橋からはこちらへ…




かっぱ橋。愉しそうです。
でも、今日は目的が違うので我慢。



あらゆるお店にかっぱがいるという徹底ぶり(*’U`*)
このかっぱの絵のタッチはなんだか懐かしい。



このビル。TVでよく見かけますねぇ。



合羽橋道具街誕生90年の記念シンボル像。
「かっぱ河太郎」ですって。。リアルでちょっと怖いΣ(゚д゚|||)



やっと到着~!矢先稲荷神社です。



この季節は銀杏に注意!です(笑)
矢先稲荷神社と浅草七福神の福禄寿をいただきました(*´v`)



10分ほどで、秋葉原の地名の由来になった
[秋葉神社]に着きましたW(`0`)W



御朱印は書置きでしたが、
通常の御朱印と、後遷座百三十年の御朱印が
いただけました((^∀^*))



次は[浅草鷲(おおとり)神社]に向かいました(゚∀゚≡゚∀゚)



20分ほどで着いた[浅草鷲神社]は、
数日後の酉の市の準備で活気がありました。
三の酉まである年は火事が多いと聞いたことがあります。
はずれますように。。。



こちらの神社にも外国人観光客がたくさんいらっしゃいました。



大きな熊手がいっぱいです。
子どもの頃、父と酉の市に来た想い出があります(〃▽〃)
熊手を購入した後の三本締めが、とにかく恥ずかしかったなぁ~|д゚)チラッ



拝殿のなでおかめを撫でて、神楽殿で御朱印をいただきます。
他の授与所と違い、しっかり中に入る造りなので、
おっかなびっくり中へ。
待ち時間の間に、係りの方のお声がけをして、
神楽殿内の飾られていた、超ビッグな熊手の写真を撮りました♪(/・ω・)/ ♪
後で、浅草七福神を調べていて分かったのですけど、
こちらで、寿老人の御朱印もいただけたようです(ノ_<)



そこから5分程にある[吉原弁財天]に向かいました。



極彩色が華やかな社殿です。
小さな社殿の横にある池の鯉まで、華やか~+.(*'v`*)+



吉原遊郭とのつながりが深く、
関東大震災で亡くなった遊女を弔う観音像も祀られているそうですよ。
こちらには社務所はないとの事なので、
1分ほどの「吉原神社]に向かいましょう。



境内左手の授与所で、
[吉原神社]と[弁財天]の御朱印をいただきました。

fc2blog_20190207181616d2f.jpg

次は[浅草浅間神社]に向かいました。
小学校の前にあって、元気な声が聞こえていましたが、
残念ながら、社務所は無人でした。



こちらの御朱印も、[浅草神社]でいただけるそうですΣ(゚д゚|||)
[浅草神社]の授与所。働き者ですな。。。
平成中村座は浅草寺ですから、後でいただく事にして、
縁結びとして、TVでもよく取り上げられている[今戸神社]に向かいます。

fc2blog_2019020718192296f.jpg

当たり前のことですが、何処からもスカイツリーが見えますねぇ。
平成中村座とスカイツリーというと
ご存命の頃の勘三郎丈をどうしても思い出してしまいます(。pω-。)
追善公演なのだから、その思いは正しいのか…。
まったく違うとはいえ、まさか自分も咽喉の病気になるとは
思いもしませんでしたわぁ~(;д;)

fc2blog_20190207182020702.jpg

あんなに良い天気だったのに、徐々に曇ってきちゃいました。
鳥居の写真って、空の色でイメージがかわるものねぇ(*゚Q゚*)

fc2blog_201902071819559fe.jpg

10分ほどで、本日、最後の参拝神社に到着ですヽ(´∀`)ノ
招き猫発祥の地のひとつとしても有名ですよね。
可愛らしい寄せ植えのプランターはこちらでしか見られないモノですね。

fc2blog_20190207181938ae0.jpg

今戸神社と浅草七福神の福禄寿をいただきました。
福禄寿は二つ目ですね。



今戸神社は、隅田公園に近いのですねぇ。
この辺りで出来上がっていく、スカイツリーを見ながら、
平成中村座に毎月通ったものでした。

途中の待乳山聖天も伺いたかったのですが、
開演時間が16時なので、心穏やかにお詣り出来そうにありません(-_-;)
今日は、このまま[浅草神社]に戻りましょう。

fc2blog_201902071930052d3.jpg

数時間前にも伺った授与所で、[浅草浅間神社]の御朱印と
お伝えしましたら、先ほどとは違う形の番号札を貰い、
無事に御朱印をいただきました。



無事に御朱印巡り終わりました~(^∇^)ノ
10社15個の御朱印をいただきました。



相棒の急性膵炎の完治、お嬢の結婚、ワタシの手術の成功…等々を
お願いする御朱印巡りでした(//>ω<)けど、
亡き勘三郎丈を偲びながら、かつての平成中村座を思い出して、
追善公演前の散歩(?)にはピッタリでした。
さて、本日のメインディッシュはこれからだ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:東京都を散歩 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/11/22(木) 22:54:36
  2. 散歩