Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

保存用マリーでなんちゃってケーキ。



久しぶりに避難袋を確認してみたら、食べ物の大半が賞味期限切れ(´;Д;`)
いつもは、9月にチェックしていたからなぁ~(@ ̄ρ ̄@)

賞味期限からは、すこししか経ってないので…試しに食べてみました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
アルファー米…お湯でもお水でもご飯になるというモノ。
お湯でさっそく作ってみると…1パックでお茶碗に大盛り1杯くらい。
パックご飯に比べると、少し匂いがあるかなぁ?ってくらいで
おかずと食べると、それほど気にならなくなりました。
お水で作ると味が違うのかなぁ?次回はやってみようかなぁ。

そして、お菓子の保存用缶もちょうど賞味期限切れなので、
避難袋から出しました(@ ̄ρ ̄@)
これを買った頃に流行っていたんですよね~。日頃食べているお菓子の保存用。
スーパーにも常に置いてあった気がしますけど、最近は見かけませんね?



その中のビスケットのマリーで徹子さんでお馴染みの
〈マリーdeケーキ 〉を作ってみようと思いまたちました♪( ´▽`)
どうせ、しっけていそうですしねぇ~(;゜0゜)

初挑戦ですが、
以前、黒柳徹子さんがテレビでおっしゃっていたのを覚えていて、
その記憶をもとに作ってみようと思ったのです(*≧∀≦*)
確か、牛乳に浸したマリーに生クリームを挟んで、何段も重ねて、
最後に周りに生クリームを塗って、ラップでギュッと包み数時間置くだけ。
ラップを外してから、さらにクリームなどで飾り付けして
ブッシュ・ド・ノエルのような仕上がりにしていました٩( 'ω' )و
飾りは別として…これなら、ワタシにも出来そうです。

生クリームは、ホイップ済みのモノを使って、ホントに手抜き♪
先日食べた、小川軒のレイズンウィッチの印象があったので、
ラムレーズンも一緒に購入して、間に挟む事にしました☆
牛乳ではなく、家にあった豆乳に軽く浸したマリーを
6枚重ねて(小袋が3枚入りだったので)周りのクリームは控えめにして冷蔵庫へ。
数時間…待つのですが、この隙に、クックパッドを見てみたら、
ヨーグルトを使って、スグに食べられるレシピを発見!
それなら、スグでも良いのかなぁと思って、一時間ほどで食べてみました♪



うん。美味しい(=^▽^)σ
でも、レーズンの美味しさが出てない感じだし、マリー感が残ってる。
というわけで、再度、残りの材料を使って、今度は9枚重ねで作り、
一晩置いて食べたところ…美味し~~い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶格段に違いました。
レーズンの香りがクリームにうつって、良い感じですし、
マリーもビスケット感が無くなって、しっとりした仕上がり٩( 'ω' )و
ワタシ好みは断然こちらでしたわ(´∀`=)
これなら、マリー缶をまた買っても良いかなぁと思ったけど、
とりあえず、マジックライスの炊き出しシリーズとおかずのパック、
缶詰のパンをコーナンで買って来ました。ネットと同じくらいの値段だったので。
ご飯は5年も保つんですって。2022年。
次もまたこの非常食のお味見が出来ますように…
祈る気持ちで、非常袋に入れました。(人д`*)オネガイシマス

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2017/02/08(水) 22:23:10
  2. おいしい

新宿タカノフルーツバーでお腹いっぱい☆



今日はお仕事が一区切りの日(о´∀`о)
わんこ電話(通話中なら即かけ直す)のおかげで予約をとれた
新宿タカノフルーツバーに行って参りました(๑>◡<๑)

予約の時間より早めに新宿に着いてしまったので、
新宿ミロードのモザイク通りの【NIPPON CHA CHA CHA】さんへ٩( ᐛ )و
来月、退職される方へのちょっとしたプレゼントを買いに行きました(^ ^)
ちょーど良い感じのがまぐち型のポーチがあったので即購入❗️(写真上)
ついでに40%offになっていた、ミニバッグも自分用に買ってしもうたぁ(^-^;(写真下)
店内には、ちょっとした時のプレゼントに良さそうなお品物が並んでいました。
お値段も程良くって、今後もこのお店使えそうです(^_-)

プレゼントが予定より早く見つかってしまったので、
予約にはまだ少し早めでしたけど、お店に行ってみました♪
今日は運良く空いていたので、すぐに入店出来ました(^^)



1月のフルーツバーは、ハワイアンダイニング
1回目は、ピザやパスタ、ポークソテー&サラダなど
ご飯系をとってきましたぁ(*´∀`*)
相変わらず、センスのない盛り付けなんですけど…(・・;)



2回目はフルーツとミニデザートを中心に…3回目はもっとフルーツ多め٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ご飯系は、ちょっと冷めていましたけど、お味はわりかし美味しい(๑´ڡ`๑)
本番はフルーツとフルーツ系のケーキでしょ☆
こぶりなので、いろいろ選べて嬉しい♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡

イチゴが並んでなくて、ちょっと残念だったけど…
少しずつ沢山食べて、お腹い~~っぱい(*☻-☻*)
あまりにお腹がいっぱいで、次のお店に行かれないのが
珠にキズかも…(´-`).。oO


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/22(日) 21:59:52
  2. おいしい

桂園にて。



今日は、お仕事帰りに桂園へ(*☻-☻*)
友人が飲茶を食べたいというので、入ってみました(^-^)/
以前、国立劇場のそばのお店で、何度か慌ただしいランチを
いただいたことがあるように思いますが、
落ち着いて、飲茶を食べるのは初めてでした。

飲茶4種(写真、右)上から、
小籠包、焼き餃子、海鮮春巻、海老の水餃子。
箸袋に餃子の美味しいお店と書いてあるように、
焼き餃子が一番美味しかったかなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ

驚いたのが、一番大きな写真(左上)のお料理。
コレ、酢豚です。北京風酢豚なんですって、
薄いお肉の揚げ物は、見ためより油っぽくないのです。
お酢のおかげかもしれませんねぇ~(*´v`)

豆苗炒め(写真、左下)は、シャキシャキで美味。
ニンニクがばっちり入っておりますので、
デートの時にはNGだわねぇ~(ノ)’∀`(ヾ)

四川風麻婆豆腐は、しびれの香りが鼻にぬけて、
ご飯が欲しくなる一品です(ノ∇≦*)
ランチで食べるなら、麻婆豆腐定食だわねぇ(´∀`σ)σ

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/15(日) 22:41:26
  2. おいしい

仕事初めは、寒い雨の中、カレー屋さんへ。



昨日は、会社帰りに自宅そばの
Soup Stock TOKYO で、生姜のスープを飲みながら、
お仕事の自分用のマニュアルをスマホで
作成しておりました(*´Д`*)

昨日のメニューには、七草粥があって、
心理を捉えているなぁと思いましたわ。
だって、注文しているお客さんがかなりいましたもの(*´꒳`*)
さらに、お粥を席に運ぶ店員さんは、お粥をテーブルに置く時に
今年も元気で過ごせますようにお祈りしております…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
的なことを、ひとりひとりに言っていました。
なんか、ほっこりしましたよ。

派遣のお仕事は、年初めから連チャンな感じなので、
今日は、お仕事終わりにご飯食べに行って参りましたぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あまり長居が出来ない友人が居たので、まずはお茶。
ワタシは、以前から食べたかった
クリミアソフトクリーム🍦(写真・右下)
500円の価値あり! ホントに味が濃いし、
ラングドシャも美味(*´꒳`*)

そのあと、寒い雨を警戒して、駅から近い
カレー屋さんSAPANAに移動❗️
最近、ちょっとご無沙汰でした。
久しぶりに食べたら少しメニューが変わっていたような?

とにかくチーズナンが食べたかったので、
最初からカレーを注文(写真・右上)
いつも定番で食べていたバターチキンとは
違うカレーにしたつもりだったのに、
おんなじようなお味のカレーでした(・・?)
辛さレベルは、4でちょうど良い感じ。
もう少し辛くてもイケる‼️
定番のサラダ(写真・左上)は盛り方が
ちょこっとオシャレになっていましたね。
それから、エビのすり身とユリネの包み揚げ(写真・左下)
こちらも、以前とちょっと変わっていた気がしたけど、
サクサクの皮が楽しく美味しい(๑´ڡ`๑)
中の具の感じが、日本よりになった気がします…練り物っぽい⁉️
お正月らしいかも?????
本年もこんな感じで、しっかり働いて
、まったり美味しいモノ食べたいな(^^)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2017/01/08(日) 23:59:46
  2. おいしい

クリスマスイブに慰労女子会。

fc2blog_201612301658524dc.jpg

三連休、真ん中の日。
今日もメチャクチャでしたわねぇ~。
そんな疲れを癒すためのお食事会に行きました。
行く予定だったお店に入れず、先輩が以前行ったというお店、橙家へ。
クリスマスイブでしたけど、昔ほど、キラキラ感はなかったかも?
お店が渋い感じだったからかもしれません。

乾杯はハイネケン エクストラコールド♪(/・ω・)/ ♪(写真・左上)
水菜と揚げじゃこのハリハリサラダ(写真・右上)に
入っている揚げじゃこが、ふわっパリッとして、面白い食感で美味。
お通しがたっぷり。(写真・下)
これだけで、結構いけちゃいます。大人のお店なんですねぇ。

fc2blog_20161230165848e0f.jpg


鶏レバームース(写真・左上)は軽いお味で、
お好みで…の梅肉が付いていましたけど、
ワタシ好みではなかったかなぁ?
daidaiya海鮮釜焼き玉子(写真・右上)は、
ふわふわっです。海鮮もタップリ入っています。
たまたまですけど、ふわふわしたモノが多かったみたい(*´~`*)
日本酒呑み比べセット(写真・左下)を
チビチビと飲みながら、明日を考えて閉会。
と、思ったのですけど、お店オススメのアップルパイ(写真・右下)
追加オーダーしました。
これはね。とにかくパリパリでした。
味は美味しかったのですけど、とにかく食べ難い!(`∀´)
ロールケーキのように見える外側はパイ(?)
にしても、メチャクチャ硬い!
それをナイフ無しでやっつけるのは、かなり苦戦しました。
これがデートだったら、一生恨んでいたかもしれません(?)(っω・`。)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/24(土) 23:55:54
  2. おいしい
前のページ 次のページ