Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

空港からホテルへ【タイ旅行☆1日目深夜】



昨日は、飛行機に乗り込んだところまででしたので、その続きです。
ウエルカムドリンクはシンハービールで。



17時25分発のフライトで、機内食が配られたのは19時頃かな。
夕食としてはちょうど良い時間帯でした(*´∇`*)




メインはチキン。ご飯はしっとりはしていなかったけれど、多分日本米でした。
それにパンと、蕎麦。…とロールケーキ。
信じられないほどの炭水化物❗️夕食に食べたいメニューじゃ無いですね(/ _ ; )

後日談:思えば、これがデブへ道の始まりでした。



日本語訳のある映画が少なくて、【TAD】にしました。
アニメーションの感じ(ミイラ?どっちも死後のひと(?)が出てくるので)が
先日観た【リメンバーミー】とそっくりでしたわ。
ヒロインがいかにも魅力的な女性☆(高嶺の花)には見えなかったけどね( ̄▽ ̄;)
アニメだし、外国映画だし、感性の違い…そこんところは仕方がないかな。
でも、ゆるいインディジョーンズみたいで面白かった(〃ω〃)



到着は22時頃(現地時間、時差は-2時間)でしたね。
その少し前にアイスクリームが出ました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
炭水化物夕食に加えて、深夜のアイス。食べなきゃよいものをまた完食(T ^ T)

そして、なんと入国カードをもらったのは、到着5分程前。
着陸態勢に入り、テーブルは使えないし、前ポケットに見本は無いし、
もともと飛行機を降りてから記入してもらうつもりなんでしょうね。
そこんところが日本の航空会社とは違うのかな?
日本人のお客さんたちは口々に配るのが遅い!とクレームの嵐( ̄▽ ̄;)
古い記憶ですが、ユナイテッドとかでも早めに渡されましたよ。
タイ航空とはいえ、全日空との共同運行便なのですから、
日本らしい配慮が欲しかったかなぁ~。
他にも、ちょこちょことした不満があり、次にタイに行くことがあったら、
タイ航空は選ばないかなぁ~と。

タイの入国カード、最近、変更になったようで、ガイドブックのものと違いました(;´д`)
いまどきは、滞在先まで記入するんですね。タイだけでしょうかね。
ボケた頭で、細かい外国語を、暗いところで読むのは、とにかくシンドイ。
書類書きに手こずった後、入国審査、荷物を受け取って出て参りました♪
代わる代わるにトイレ、そして、相棒はタバコが吸いたいとの曰い、
飛行場の端っこの野外の喫煙所に行きました。
相棒も、スワンナプーム国際空港に来るのは初めてらしくて、大きさに驚いていました。




飛行場内のコンビニ。見慣れたファミマです。
そして、おでんが大々的に宣伝されていました(*⁰▿⁰*)

後日談:タイ国内にも、ファミマやセブンイレブンを沢山見かけました。
トレードマークのオレンジとミドリのラインが看板に無かったので、
ちょっと違和感がありましたけど(´⊙ω⊙`)



チャーターのお迎えはやけに高かったので、
飛行場前のタクシー乗り場からメータータクシーに乗車。
疲れていて写真を撮り忘れてしまったのですけど、日本とは違う方式。
タクシー乗り場のところに、
銀行の番号札出すみたいな機会があって、
そちらのボタンを押すと番号が書かれたレシートが出てきます。
レシートの番号は、タクシーが止まっている場所の番号で、
その番号に止まっているタクシーに乗り込みます。
番号札を見せて、ホテル名を言って、直ぐに「メーターを倒して❗️」と
タイ語で相棒が言っていたようです。
10年程前は頻繁に来ていた相棒が覚えている数少ないタイ語です。
メーターを倒していないとトラブルになる事もあるみたいです。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


飛行場からタクシーで一時間ほど、ホテルに向かいます



[空港からホテルへ【タイ旅行☆1日目深夜】]の続きを読む

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/24(木) 22:08:27
  2. 散歩

タイへ出発です☆【タイ旅行☆1日目】



いよいよ、タイへ出発です。
ずいぶん海外に出ていませんでした(^^;;
だから、スマホが生活の一部になってから初めてですの(@_@)
一昔前は海外でも使えるようにケータイを契約していましたけど、
『今はルーターをレンタルして、ラインなどのアプリを使って
通話をするのが安くて便利ですよ!』とHISで言われたので
おススメのグローバルWi-Fiを契約しました♪
ルーターの受け取りは、成田空港の出発フロアとに事なので、
早めにやって来ました☆
機械を使ってのチェックインも初めてですしねぇΣ(゚д゚lll)
空港をうろうろしている時に、サンリオコラボの飛行機を発見(*´∇`*)
撮っとかなくっちゃ!



ルーターを受け取り、まだまだチェックイン時間まであるので、
北ウイングと南ウイングの真ん中にある中央ビルAIR PORT MALLにあるレストランNARITA洋膳屋ROYALで、
ガッツリのご飯で腹拵えです(o^^o)
コーヒーのおかわりが無料なのはよくありますが、アイスティなどもおかわり出来ました(^-^)
ゆったりしていて居心地が良かったです。



時間より少し早めにチェックインしたのですけど、
既に遅かったらしく、
2階の後方の席になってしまいました(・・;) ご飯の前の時間でも、チェックイン出来たのかなぁ。
とは言え、大きな荷物も預けて、少額だけタイバーツに両替しようかと思いましたが、
レートがよくなかったので、やめました。
そして、出国手続き。



久し振りの免税店。様子が変わっていましたねぇ。
スッゴイ日本推しなんですね~。
お土産を山のように抱えてらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいました。
ヨウジヤさんの小物を買おうかとも思いましたが、長い列を見てやめましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
若い頃と違って、ハイブランドの化粧品などにあまり興味が無くなったので、
免税店もあまり見るものがなくなりましたね~。
とりあえず、香水と相棒用のタバコを買って、搭乗口近くへ。



なんだかんだで時間を潰して、いよいよ搭乗しました。



後方ですが、座席の横にも荷物入れがあって便利でした♪
羽の近くなので、景観(?)はイマイチですが、
夜は寝ちゃうし、まぁ良いか…。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


結構、いっぱいになっちゃったので、機内食や宿泊ホテルは、明日にしまーす

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/23(水) 23:57:50
  2. 散歩

百均のボトルを片手に海へ。



GWも残り2日。

昨日、先発で相棒が行っている海の家に、電車で向かいました。

長旅(?)に備えて、家でほうじ茶を入れて出発(^人^)

このボトル、薄くて気に入っているのですが、

どう見ても、ウイスキースキットルに見えちゃうのが…珠にキズ(´;Д;`)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/05/06(日) 22:36:27
  2. 散歩

実は紙の切符が便利だったのだね。



昨日は、日帰りで此処まで行って参りました。
親戚の法事があったので、ガーメントバッグに着替えを詰め、
えっちらおっちらと…。
新感線を使うとかえって不便な気がしたので、快速電車を乗り継いだ約4時間の旅でした。
最寄駅に着いて、スグに撮った写真がこちらです。

途中、東田子の浦という駅を通りました。

『田子の浦に うち出でてみれば 白妙の
富士の高嶺に 雪は降りつつ』

昔、覚えた百人一首の歌です。
真冬の、雪がしんしんと降る様子を詠んだものですね。
タクシーの運転手さんによると、一昨日の雨で富士山の雪が
随分と消えてしまったようです。
やはり、雪がある方が富士山らしく見える気がします。

いつもオートチャージのPASMOを使っているワタシは、
この日もPASMOで改札を出ようとしたのですが、通れませんでした(^^;;

オートチャージを使わなくても済むように充分にチャージしておいたのになぁ~と
駅員さんのところへ行くと、エリアをまたがると使えないんですって。
つまり、首都圏のSuica(PASMO)と、東海地区のTOICAにまたがっている場合は、
ちゃんと紙の切符を買わなくちゃいけないらしいです(/ _ ; )

Suica(PASMO)が全国エリアで使えるようになっていると思ったのだけど、
そういう事なんですねぇ。覚えておきます。



兄とは別ルートで行ったので、現地集合だったのですが、
兄は往復の紙の切符を買っていました。
紙切符だと、有効期限が3日で目的地に向かって行く途中駅なら
乗り降り自由なんですって。
食べ歩きが好きな兄は、途中駅で下車してランチを堪能し、
その後、また東海道線に乗り、数駅乗って下車して墓参りをし、
以前から気になっていた趣味の店を散策してから、来ていました(´ー`)
SuicaやPASMOだと、途中駅の改札を出た時点で引き去られてしまいますもんね。
長距離は紙の切符を購入する方が何かと便利って事ですねぇ。
そういえば、兄は学生時代は旅の会に所属していたので、
こういうのが得意だったなぁ~と、思い出しました。
そして、亡くなった伯母も、こういう兄を可愛がってくれていました。

帰りの電車はワタシも一緒にグリーン券を買って、ゆったりと帰って参りました。
50㎞以上は一律で、更に祭日でしたので、780円で楽々気分♪

そういえば、モバイルSuicaでグリーン券を購入した時に感じた疑問。
…解決致しました❗️
グリーン券、乗車前に購入すると、車内で買うより260円安いのです。
グリーン券は指定席ではないので、電車を指定して買うわけではありません。
ですから、モバイルSuicaの場合、乗車前か乗車後の購入か
判断し難いと思うけど、どうなるんでしょ。と思っていたら、
常に安い方の価格だそうです。
と言うことは…乗車して、座れるのを確認してから買えるわけね。
それって、嬉しいかも。

写真は、帰りに見付けた電車型のkiosk。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/05(土) 20:13:58
  2. 散歩

シアターコクーンに参る。



本日は、シアターコクーンへ行って参りましたよ(⌒-⌒; )
渋谷…ホントに外国人の方、多いですねー。
銀座と違い、バラバラ歩いているので、急いでいても抜き難い(^_^;)
もっと、余裕をもって行けば良いんですけどね~(〃ω〃)
『昨日に比べて肌寒いです!』という天気予報に騙されて(?)
冬用のカーディガンを着て行ったら、蒸し暑い南風に汗をかきかき…
今までとは違う道筋で、シアターコクーンに到着~(*´꒳`*)
出口が違うので、ちょっと違う気分(⌒-⌒; )

写真は今年のコクーン歌舞伎。もちろんチケットとっております。
どんな感じになるんだろ。頑張ってほしいものです。
切られ与三を七之助丈でやるとは❗️…正直驚きました。
大河ドラマの影響で、勘九郎丈は出られないからね~(^◇^;)
以前に、勘三郎丈がいらした頃もありましたっけかね?
勘九郎丈は、近くのPARCO歌舞伎に出ていて、『スパイで入れてるんだ❗️』
と勘三郎さんが仰っていましたわね~。
なんだか思い出しちゃいましたわぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

そして…
本日、拝見したのは、音羽屋のお嬢さんの舞台でございます。



先日の舞台とは違って難しい感じになりそうな舞台ですが、
この座組み、魅力的で、とらないわけにはいきませんでしたわぁ(^◇^;)
このメンバーですから、業界の方々も沢山いらしていて、
えーっと?何人か思い出せない方もいらっしゃいました(´⊙ω⊙`)
こちらの感想は、例によって、後日に_φ( ̄ー ̄ )



帰りに、乗換駅でインドカレーをガッツリ食べました♪
ひゃあ~大っきなナン!
嬉しいような♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡ 哀しいような。
でも、出来れば残したくない❗️だって、ナンが美味しかったのだもの。
というわけで、身体が満腹を感ずる前に食べ終えようとしてしまいました(^_^;)
こんなんだから、胃腸の調子が悪くなっちゃうのよね~(〃ω〃)
今週はハードスケジュールなので、家ご飯は質素にしましょう。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/04/24(火) 21:23:29
  2. 散歩
前のページ 次のページ