FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

廻し寿司 活 で生き返る



入院+手術のため、美容院やマツエク、ネイルなどすべてやっていませんでしたので、
お仕事復帰を前にして、絶賛メンテナンス中(//∇//)

本日は友人のところで、コリコリをとるマッサージ~♪
そして、明日はお嬢のところでマツエク、それと美容院に行ってカラーをしないと、
このままでは、コーヒーゼリー状態ですからね(´;ω;`)
それは嬉しいのですが、どちらも遠い!
2時間以上の長旅なのですよ。
それでも、1ヶ月に一度お嬢の様子を見られるのは大切ですし、
やっぱり馴染みのところが良いからなぁ~(*^ω^*)

そんなわけで(?)
相棒もお仕事で遅い今日、ひとりで廻し寿司 活 へ。
こちらは美登利寿司がやっている回転寿司なので、お昼や夕方は長蛇の列。
なんとなくご飯のタイミング失って、16時という中途半端な時間に向かうと、
すぐに入店出来ました(*'▽'*)
そして!なんとラッキーな事に、15時~16時30分に入店すると
生ビールが一杯無料!╰(*´︶`*)╯♡



ついつい、肴を追加して…日本酒まで飲んでしまいました (;´∀`)



この日本酒のメニュー分かり難い。
活というお店の名前が付いたお酒、
小徳利、大徳利は何mlか明記が無いのよねぇ。
タッチパネルだと、店員さんに聞き難いので、
明記して欲しいわぁ~(T_T)



活は、180mlでございました♪



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

  1. 2019/02/20(水) 19:30:56
  2. リラックス&デトックス

上総興津散策 & 勝浦タンタンメン @ 松葉屋飯店



この日は上総興津をお散歩。
魚拓のように、うっすらたい焼きの形が浮き上がった袋で、
たい焼きをご想像ください(^◇^;)
タカトシの散歩番組で、立ち寄っていた、イワセのたい焼きです。
オバちゃんひとりで切り盛りしているので、焼き上がりまで20分ほどかかります。
あらかじめ予約するか、買い物や食事前にお願いしてから、
帰りに立ち寄ると焼きたて熱々をいただけます。
ん?タカトシの番組では、すぐ食べてたような?オカシイじゃーん!
と、散歩番組のウソを見抜いたところで…。



昨夜の勝浦タンタンメンに続き、今日のお昼は上総興津の松葉屋飯店さん。
大きめな玉ねぎとひき肉。ごまとニンニクでパワー倍増です。
辛さはほどほど。でもラー油で咳き込むので、ツルツルっと
麺をすするのはヤバイですね(;´Д`A
辛いものが苦手な相棒は、この店のチキンライスのファン。
こういうお店は、気兼ねなく来られます。
皮がモチモチの餃子は一皿8個入りとたっぷり。
今日も美味しくいただきました。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/02/19(火) 19:57:16
  2. おいしい

勝浦タンタンメン@味翔



勝浦の東急リゾート近くにある大衆割烹店。
前を通る度、いつも混んでいるなぁ~と思っていたお店(*^◯^*)
以前は、カウンター席の隅にちょこっと座る感じでしたが、
この日は先週が三連休、来週からビッグひな祭り…という週末だったので、
比較的空いていました。
それでも、八割は席が埋まっていましたけど(^◇^;)
地元の常連さんが多い印象ですけど、常連さんが遊びに来た親戚を連れてくる…なんて事も多いのかな?
なんて推理をしてみる( ̄▽ ̄)

大きなグラスをぐいっと飲むのはまだ痛むので、大好きな日本酒 腰古井をぬる燗で。
お通しは小アジの南蛮漬け。これだけで一合飲めちゃいます。
肴は、刺し盛り、金目鯛の煮付け、豚のバター焼き(?)
金目鯛の甘い味付け、さすが漁師町って感じで、ワタシはこれくらいの方が好き!
ご飯が欲しくなりましたわぁ~(o^^o)
豚とバター醤油合うんですねぇ。大根おろしが良いアクセント♪



イカ焼きと、野菜ものを全然頼んでいないので(⌒-⌒; ) 申し訳程度の大和芋の千切り(^_^*)

ラストオーダーになってしまい、諦めたのが勝浦タンタンメン。
次の機会に…と思っていたら、お隣の席のオーダーで聞こえてきた[タンタンメンハーフ]
ハーフ!なんと良い響きでしょう。思わず、店員さんを引き止め、ハーフをオーダー。
細かい玉ねぎの甘さと粗めのひき肉のかみごたえ。
辛さもほどほどで、喉にあまり沁みないラー油で(?)
最後まで美味しくいただきました!
勝浦タンタンメン。やはり、穴あきレンゲが欲しい!(๑>◡<๑)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/02/18(月) 21:12:19
  2. おいしい

雛祭り繋がりで、勝浦のビッグひな祭りを思い出した♪



SNOOPYの雛飾りを飾りましたら、
以前に見に行った勝浦 エステビッグひな祭りを思い出しました。
昔の写真を探してみましたら、2015年でしたわ( ´ ▽ ` )
街中のいたるところに雛人形が飾られていて、笑いました(о´∀`о)



国の登録有形文化財の宿、松の家さんに飾られた古いお雛様に感動しました。



江戸時代、明治時代のお雛様やお人形が玄関に飾られていました。



今度は宿泊もしてみたいものです٩( ᐛ )و


写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/02/17(日) 21:59:49
  2. 散歩

DAISOで雛飾り



お嬢が家を出て2~3年して、ちゃんとしたお雛様を飾らなくなってから
このSNOOPYのお雛様を買いました(*^◯^*)
数年前から飾っているので、下に敷いている黒い紙がふにゃふにゃしちゃいました。
それでは美しくないので、何か変わりのものはないかとDAISOをウロウロ(●´ω`●)

最初に目を付けたのは、発泡スチロールレンガ。
黒か赤があればベストだったのですけど、淡い色合いが多くて、そのまま飾るには華やかさが足りない。考慮の余地あり。
次に見たのは、コレクションケース。
蓋つきなので、季節外れ時期の収納にも使えそう。
ベースが黒で、ひな壇タイプもあり、かなり良かったのですが、
多分、フィギュアなどを飾る為のサイズなので、このSNOOPYを飾るには小さい(^◇^;)
フタは使用せず、背中あわせにして並べれば、使えそう!
と思いつつも…これもペンディングだな。

と、見付けました!ぴったりのモノ!



ディスプレイスタンドです。
ひな壇になっていますし、3個繋げればサイズ的にも良い♪

クリアのままでも良いけれど、毛氈のような赤の布地を探して、店内をウロウロ。
見付けました!《貼れる布 ベルベットタイプ》の赤。
剥離紙の裏には格子があるので、サイズに合わせて、真っ直ぐ切れます(⌒▽⌒)
スタンドに貼ろうかとも思いましたが、今回は載せるだけにしました(//∇//)

ついでに、ひな壇に添えるお花もDAISOで…。



発泡スチロールやフラワーアレンジ用のオアシスを、ラッピング用の不織布なので包んでも出来ると思いますが、
これを使った方が簡単ですからねぇ。
写真を見ると、ちょっと毛羽立っていますが(^◇^;)、そこはおいておいて。
今回はこれをベースにして、片方は桃をプラス、片方は菜の花をプラスしました☆
ホントは橘ですけど、華やかに菜の花にしました♪



桃の花は枝単位にして、ちょっと短く切り、菜の花も短くします。
大抵は何度か曲げたり伸ばしたりすれば、ハサミ無しでも切れますが、勿論、普通のハサミで簡単に切れますよ。
それぞれ、全部同じ長さに切るのではなく、少し長短をつけると、バランスよく刺しやすくなります。






関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2019/02/16(土) 22:00:53
  2. 花を活ける

細胞診の結果が出ました。



先日、入院していた病院に行き、診察&細胞診の結果を聞きました。
結果、腫瘍の中には悪性のモノは見つからなかったとの事。一安心です。(*^ω^*)
血液検査の結果でも甲状腺ホルモンの分泌が正常値のようなので、
今後のホルモン剤の服用なども必要ないようで、いやぁ~良かった。良かった╰(*´︶`*)╯♡
でも、腫瘍が出来た理由は分からないので、残った左葉にまた腫瘍が出来るリスクは他の人より高い。
他の可能性も含め、暫くは通院が必要みたい。
でも、それはこの病院ではなく、比較的に家に近いクリニックで良いので、助かります(//∇//)
声枯れ、飲み込み難いなど、まだ数ヶ月は続きそうですが、
身体の一部をとって、縫い合わせたのですから、不調は仕方がないですかね。
腫瘍のせいで、食道も気管もかなりカーブしていたみたいですから(^◇^;)
正常な位置に戻されても、手術前とは違うわけで、ダメなんでしょうね。
まぁ~気長にこの身体に慣れるのに待ちます(*´◒`*)

それはさておき、良かった。良かった。
と言うわけで、安心の一杯です。前から気になっていた鳥料理やさんに来店。
本日はハイボールから。咽喉が痛いから、ゆっくり飲み込みます。
昼に食べ過ぎましたので、ガッツリしたものはオーダーせず、
焼き鳥のコース(3本)、馬刺し、焼き下仁田ネギと、クリームチーズの酒盗和え。

テーブルに積まれた銘々皿の一番上が紙ナプキンに包まれているのは好印象。
清潔感がありますね。バカ動画が騒がれている今、ちょっとだけ安心します(?)

お通しは大根おろし。ほんのり甘くて美味。おかわり出来るそうです。

パテが塗られたアンティパストはサービスだそうです。
焼き下仁田ネギは、トロっとした自然の甘さで好き♪
ネギに付いていた味噌が美味しく日本酒に合いそうで、ネギを食べ終わった後もこの皿を残してもらいました(笑)
馬刺しは、水っぽくてイマイチ。
冷凍でしょうから、解凍方法がマズいのか?



クリームチーズの酒盗和え、メニューの写真と違ってないかい?
単に酒盗がかかってる感じで、和えてない…混ざってないというか。
せめてクリームチーズをもう少し細かく切ってほしいかなぁ。
これでは、キュウリの食感もいきない。
焼き鳥はコースと言うだけあって、ひと皿ずつ、間が空いていました。
一本ずつ焼きたてが来るので、温かいうちに美味しくいただけました♪(´∀`)
串から外すフォークが使いやすくて、良かった!
ねぎま、砂肝、ぼんじり、どれも臭みもなく美味しかった(^◇^)
今日食べたメニューだけの判断ですが、このお店は焼き物が美味しいのでは?という感じ。
お腹に余裕があれば、白レバーも食べたかったなぁ~。

喉越しが良く、翌日に残らないという〔銀盤播州50〕という日本酒を一合頼みましたら…



徳利ではなく、大きなお猪口で出てきました(笑)(笑)
味噌を肴にゆっくり飲んで、祝杯はお開きです(//∇//)





関連記事

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2019/02/15(金) 22:00:36
  2. 生活

小麦粉祭りだぁ~(⌒-⌒; )



この日は、鎌倉パスタさんでランチ♪
病院の待ち時間が半端ないので、プチコースにしてゆったりしちゃいました(⌒▽⌒)

前菜3点盛り合わせ。味は悪くないんだけどね。
サラダはこの小さなココットに盛られた状態で
冷蔵庫に入れっぱなしになってるのかなぁ?
葉っぱがやや凍って、器の底にひっついていました。
そして、たぶんこの大皿も冷蔵庫に保管されてるんだろうなぁ。
ワタシの中では、キッシュは温かくしてサーブすると言う認識なんですけど…
でも、この冷え冷えの皿にのってくると…冷たくなってる(;´Д`A



フォカッチャの食べ放題付き。これはね!お得感がありました♪
3回持ってきてくれたのですが、毎回、味が違い、
軽目の味付け→ややしっかりした味付け→スイーツっぽいモノ
と、順にサーブしてくださる気遣いも素晴らしい♪(´∀`)
小ぶりで、サイズもふた口くらいで食べられるくらいなんですもの。
さすが、バケットと同じ系列!



パスタはプレミアパスタから、うにとイクラのクリームパスタ
を選びました(*´◒`*)
このウニクリームのパスタが食べたかったから、フォカッチャの食べ放題を
付けたと言っても良い♪

最後のティラミスはプチサイズ☆
つい、甘めのフォカッチャを追加してしまいましたとさ…(^◇^;)



関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2019/02/14(木) 22:00:02
  2. おいしい
前のページ 次のページ