Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

1月の月末締めです♪



1月は頑張りました♪
と言ったわけで…会社の方々と、飲みに行きましたよヽ(*´∀`)
新しいお店を開拓中なので、良さ気なお店に入店❗️
奥さまとおふたりで営んでいる感じの小さなお店でした。
お通しはタコのお刺身。寒かったので焼酎のお湯割りといただきます(*^^*)
馬刺し、モツ煮、タコの唐揚げ、自家製イカの塩辛。
どれも美味しかったなぁ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
でも、他にはお客さんが居なくて、なんだか寂しかったわぁ。
ボトルも入れたし、近々、また行きたいと思います(о´∀`о)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
  1. 2018/01/31(水) 22:04:13
  2. おいしい

ヨーグルトメーカーは時給500円也♪



とうとう買っちゃいました~ヨーグルトメーカー~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お家で炊飯器を使って、甘酒を作るようになって数ヶ月。
SNSには一晩置くだけで簡単に出来ます♪♪
な~んて書いてありますけど、うちの炊飯器では無理。
保温にすると蓋を開けておいても、温度が高くなり過ぎてしまうので、
昼間、様子を見ながら点けたり消したりを繰り返す8時間(。-∀-)
以前はお台所近くで仕事をしていたので、
適温のアラーム音がちゃんと聞こえていました。
それで、温度管理がなんとかなったのですけど、今のお家では無理な状況。
さらに、室温も違うので、今までの経験で下がる時間を逆算して…
とか出来ない!全く違う温度変化…(´⊙ω⊙`)
そんなわけで、このお家に来てからは、甘酒作りに苦戦しておりました。

そうしたら、前から欲しかったヨーグルトメーカが千円OFFの3,980円❗️
甘酒作る時は、8時間つきっきりな感じなので、時給500円⁉️
と思って、買うことにしました(*^^*)

最初に作ったのは、ヨーグルト(о´∀`о)
インフルエンザにかかりたくないですから、R1を素に作ってみました♪
ヨーグルト90cc(カップ1個分より少ない量でした)と、
900ccの牛乳を混ぜ混ぜして、40℃で8時間。
朝には、ヨーグルトになってました~(о´∀`о)
混ぜ方が足りなかったのか、幾分硬さにバラツキがありましたけれど、
ガラス容器に移し替える際に、混ぜたら気にならなくなりました(*´∇`*)
ヨーグルトをもう一個買って、味を食べ比べていないので、
同じ味のヨーグルトの量か10倍になっているのか分からないけど…
普通にヨーグルトなので、美味しくいただきました♪
これなら、毎晩食べられますね。温ヨーグルトにして食べようと思います。

そして、明日は甘酒を作ってみます(´∀`*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
  1. 2018/01/30(火) 22:58:44
  2. 買い物

エスプレッソマシーン故障中。



カフェでボンヤリ。

最近、頭が回ってない気がします(;´д`)

もう少し、ちゃんとしよう。

集中。

エスプレッソマシーン故障中とのことで、

珍しく甘いコーヒーを飲んでみました。

うん。こういう時にはピッタリのカフェモカ♪




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
  1. 2018/01/29(月) 14:08:23
  2. 散歩

締めくくりは、国立劇場へ。



一月の観劇の締めくくりは、国立劇場の初春歌舞伎です。
ここ数年はずっと菊五郎丈の華やかな舞台(*´∇`*)
今年も楽しみに行って参りました♪
お正月らしい飾り付けの劇場内も、とても気持ちが良いんです٩( ᐛ )و

エントランスの吹き抜けの隅に飾られた大凧(写真は撮り忘れました ^^;)
ちゃんと舞台の登場人物が描かれていました♪毎年そうだったのかなぁ?
気が付いていませんでしたわぁ~(´⊙ω⊙`)
そして、ランチは温かいモノを欲して、中華風ビーフシチュー♪
陽射し射す国立劇場。今年もたくさん通えますように(>人<;)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
  1. 2018/01/27(土) 22:22:22
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

祝!高麗屋三代同時襲名♪



行って参りましたよ。
高麗屋さんの襲名披露公演(*´∇`*)



感動的でした。あんなに小さかったいっくんが可愛らしい金太郎になり、
そして、美少年の染五郎になるなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)
前幸四郎丈を染五郎とお呼びになっているお姉様方の声を
先日まで、ロビーやお食事処で耳にしていたのですが…どうなるんでしょ(笑)



来月も来る予定なので、襲名弁当ではなく、人気の[徳川]にしました。
天むすにおかずが付いていて、バランス良い感じ╰(*´︶`*)╯♡



思わず買ってしまったのは、印傳のカード入れ。
印傳にしては珍しい紫の色、気に入りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
歌舞伎〈紋〉シリーズ。白鸚と幸四郎の紋の浮線蝶です。
染五郎の時とは紋が違うし、高麗屋の紋も別にあるんですよね~。
ちょっと複雑で覚えられない(/ _ ; )



それと、お祝いのアイシングクッキー♪
新幸四郎丈がCMに出ている珈琲〈染〉とのコラボ商品の
上生菓子のセットも魅力的だったのですが、生菓子だけに賞味期限が明日まで(^^;
このアイシングクッキーは、賞味期限が4月まで。
次のお花のお稽古に持って行きましょうっと。(๑˃̵ᴗ˂̵)

それと、スヌーピーのミニクリアファイルを2柄。
今月限定の襲名クリアファイルを買えませんでした(/ _ ; )
成駒屋さんの襲名披露公演のファイルも買えなかったのよね~。(ノД`)・゜・。



来月も襲名披露公演。
新染五郎丈の大石主税、楽しみです。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
  1. 2018/01/26(金) 23:48:06
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

春雨スープに並んでみました。



いつも長蛇の列が出来ている上海麻辣湯さん(๑˃̵ᴗ˂̵)
この日並んでいたのは…なんと!おひとり❗️
やはり寒いからでしょうかねぇ~。
他の用事で、お店の前を通ったのですけど、思わず並んでしまいました(^◇^;)
なんとなくシステムは聞いていたものの、下調べなく入店(・_・;

入店すると、カゴを渡されました。こちらに好みの具材を入れるようです。
周りの方々を見ながら、直ぐに具材の前に行き(写真)、
春雨スープに入れたい具材を選びました。
三品までは普通料金、それより一品増える毎に110円。
これ…結構悩みました。
野菜高騰の昨今、なんとなく野菜入れたいし、タンパク質は必須だし(笑)❗️
選んだのは4品。
ブロッコリー、イカシンジョウ、キクラゲ、揚げ麩。
台湾に行った時、朝食で食べた中華粥のイメージでついつい揚げ麩を入れてしまいました(о´∀`о)
カゴを持ってテーブルに戻ると、スープの辛さを聞かれました。
中辛(2辛)でお願いすると、しばらくして、春雨スープが運ばれて来ました。



中辛とはいえ、なかなか辛そうです(^^;;
案の定、ラーメンのように啜ったら、むせました。
結果…具材を食べ、春雨はレンゲを使って、たぐる…という感じで。
なるほど美味い♪ 具材も美味い、スープのも美味。身体も温まります。
でも、空腹で行ったら、満腹にはならないかなぁ~。
と思ったら、春雨増量も120円で出来るようです。
汗をかきかき(鼻水も…´д` ;)美味しくいただきました♪
こちらのお店に行く際は、ティッシュ必須かと思われます。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事
  1. 2018/01/25(木) 20:49:01
  2. おいしい

新年会&お稽古花(長テーブルのお花)



本日は、今年初めてのお稽古ですから、例年通り、
お稽古の前に新年会のお食事会でございますd(^_^o)
お引っ越しした為、2時間近い旅ですし、雪を考慮したところ、
開店時間よりかなり前に着いてしまいました。
お店の方のご配慮で、中で皆さまをお待ちする事になりました。
雪化粧と青空が眩しい坪庭の景色ですねぇ。

お店は例年通り、木曽路でございます。
お店候補もいろいろ出たのですが、お姉様方の行きやすい場所であり、
お料理の量も程よく、静かである事…これ!⬅️重要な点ですので(*´ー`*)
木曽路さんに落ち着きました。
こちらのお店には一年に一度しかお伺いしないのですが、
年々、お給仕の方の人数が減っている気がします。
飲食業は、人不足…というのを実感しています。
そんな中で編み出された(大袈裟!(笑))のがこれなんでしょうなぁ。



昨年までは、一品ずつ給仕されていたのですが、
大きなお盆でいっぺんにやって来ました~~~❗️
たくさん、並んでいて愉しいのですが、一品一品出てくれば、
満腹を感ずる時間があるのですが、いっぺんに食べてしまうと
ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回もたっぷりしっかりいただきましたΣ(・□・;)
写真には写っておりませんが、一人鍋も付いておりましたよ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真を
すると大きくなります


お稽古花はこちら…


[新年会&お稽古花(長テーブルのお花)]の続きを読む
関連記事
  1. 2018/01/24(水) 20:08:06
  2. 花を活ける
前のページ 次のページ